悩みは同じでも解決方法は人それぞれ違ったりする

三回に分けて行った講座の最終日でした

ワークの時間↓

皆さん必死にあるモノを思い出しながら 書き出しています

そしてグループに分かれてシェア~

今回参加の皆さまは 全員未就園児・園児がいる 「子育て中のママ」

子供の事・旦那の事・両親の事 お互い「うんうん!我が家も同じ~」と 皆【共通の悩み】をお持ちです

でも、いざ 『片づけましょう!』となった時

同じ悩みだからと 同じやり方で片づけて

ここにいる全員が納得いく状態になるかと言ったら それは100%ありえません

共通の悩みでもその問題を解決するには 各ご家庭それぞれ違ってきます

講座ではその【違い】を 具体的に知ってもらえる場となっています (ライフオーガナイズでは価値観の違いと表現しています)

片づけに対しての

『こうあるべき』

『こうするのが正解だと思っていた』を覆す

目からウロコ…とまではいかなくても

『なるほど…ね』と ちょっと片づけに対しての見方が変わります

見方が変わると

どうせ何をやっても無駄と思っていた事が

『ちょっとここからやってみよう』っていうのが 見えてきます^^

今回の講座の感想を頂きましたが とても興味深かったです

感想だけを読むと 【片づけ講座の感想】じゃないみたい^^

ライフオーガナイズ講座の感想って 毎回【片づけ】に縛られていないから面白いです

さまざまな視点から各々受け取り感じる…

ライフ→生活を

オーガナイズ→しくみ化する(整える)

あらゆる角度から 日々の生活を整える手段を探す

皆様の日々の生活が少しでも ラクに楽しくなりますように^^

頂いた感想はまたそのうちここでも ご紹介していきますね