2020年 今年も『ライフオーガナイザーひと宮』をよろしくお願いします

年末に

「今年も大変お世話になりました」の
言葉と共に2019年を
振り返るつもりでしたのに

気が付いたら今日は
2020年仕事始め^^;

クリスマスから年末年始にかけて
なにをしていたわけでもないですが
あっという間に過ぎていきますね^^;
年末大掃除も
おせち作りも
やっていないのに(苦笑)



毎年ざっくりとですが
このブログで抱負を綴っているので
今年も綴りたいと思います

ブログに今年の目標を書くと
なんだかんだ1年間
意識している自分
気がつきました


皆の前で目標を公言することを
アカウンタビリティと言うそうですが

やはりこうやって
書き出し公言することで
自分の発した言葉の重さも変わります
(説明責任・表明責任)

それだけで
意識する時間も長くなるので
より目標に向けて
実現度が上がるそうです

確かにここ数年
ブログに書くようになってから
反省点や未解決案件はあっても
概ね気持ちよく
年を越せているように思います

年初めに掲げた
自分の目標を
意識して過ごしたおかげで
達成感や充実感
「私少し成長できたなぁ」という
満足感を得る機会が
増えたからでしょう^^




昨年の私の中での目標は
一言で書くと【待つ】でした

これまでの私は
思い立ったらすぐ動く
(本人は慎重派だと思っている)
周りの言動を気にせず動く
(本人は慎重派だと思っている)

良くも悪くもな自分の個性を
もう少し客観的に冷静に
(たとえ自分が慎重派だと思っていたとしても)
少しだけ気持ちスローペースで

周りと自分の動きの違い
早さの違い
考え方の違い
時間の流れの違い

そんないろいろな他人との違い
あるいは
自分が気持ちよく動きやすかったり
冷静に考えやすい時間の流れを
把握するために

意見が溢れても一旦返事を【待つ】
動きだせたとしても一旦【待つ】

過去を振り返るでもなく
未来を追うでもなく

現状を見つめる
今の自分を俯瞰する
そこに気をつけて生活してきました


今の自分に足りないもの
今準備しておくといいもの
今動いておいた方がいいこと
今耐えたほうがいいことなど
沢山見えてきました

おそらく
ここ数年の私の動きから考えたら
ものすごく自分的に
ゆっくり時間を使っていた一年

2年前の私なら今の私に
「贅沢すぎる時間の無駄遣い」
そう言っていたかもしれない^^;

でも、この1年があったおかげで
私は随分
今まで放っておいたものがあることに
気が付けましたし
結果として土台を固める事ができました

まだ2020年に
持ち越し案件は多々ありますが

あぁこのペースが自分にとって
動きやすいな!!
そう思る時間配分が
少し見えてきた気がします

仕事にしろプライベートにしろ
他人との関りや体調管理含め
全てにおいて
【ちょっと急かされてる自分】
働いてる!生きてる!頑張ってる私!って
鼓舞できる速さだと思っていたけど

もう少し「マイペース」と言える
スピードを緩めて過ごしても
それは決してさぼりではない
そんな風に思えた一年となりました

2019年の初めに掲げた目標通り
【待つ】事を覚え
結論を急かさなかったことで
より満足度の高い1年となったので
2020年に向けて
新たな目標も芽生えました


2020年ひと宮今年の目標は
【信じる】

他人を信じるのも大切ですが
それよりも
どちらかといったら今年は
自分に向けて。
まずは自分を信じる

 

今思うと
自分自身の知識や言動を
信じきれていなかったからこそ
意見がニ転三転して
周りに迷惑をかけたり
焦りと不安から結論を
求めすぎていたのかもしれません

これまでやってきたこと
固めてきた土台を信じ
自分の考えや行動を信じることで
きっとこれまで以上に
自分のやりたいこと
没頭できることが増えるでしょう
それは同時に
そんな私の周りに居てくれる人達を
信じることにも繋がりますから
更に望む方向へと進めていけると
信じています

2019年は
沢山失敗して
沢山後悔して
自分にはできないこと
無いものが
それはそれは沢山あることを
痛感した1年でした


でも、それと同時に
すでに持っているもの
家族や仲間
コツコツと続けてきたこのブログもそう

これまでの私が
築き上げてた資産が
私には沢山ある事にも
気付けました



そんな
「これまで私が築き上げてきたもの」を
これからはもっと信じて
前へ進んでいこうと思います^^

プライベートでは
長女の受験も控えています
仕事の面では
もうすでに夏頃まで
予定も入っています

これまで通り
私は私のペースで
私が私を許せる範囲で
いろいろなモノやコトと
折り合いをつけながら
邁進していきたいと思います

2020年
今年もライフオーガナイザーひと宮を
どうぞよろしくお願いいたします^^