(参加者の感想)定期的な【M-cafe】のおかげで今の自分を楽しんでいこうと思えました

メンタルオーガナイズをご存知でしょうか?

空間を整えるのが
ライフオーガナイズなら
目には見えない心の中を整えるのが
メンタルオーガナイズ

M-cafeは
本を輪読しながら
自分と向き合い心を整えていく
構成的読書会のことです

 

今年最後のM-cafeは
第四章
【過去への執着を手放す】を
輪読しました

この章の中に
「やった人でしかわからない経験や気づきは資産」
というフレーズがあります

読み終わったあとYさんは
「物凄くタイムリー!!」と
興奮されていました

人間関係でモヤモヤしている時
嫌だなと思っていることがある時
そのモヤモヤイライラの原因を思い出しては
そのモヤイラを増殖させ
頭の中のゴールデンゾーンに置き
それはそれは大事に大切に
何度も何度も
引っ張り出しては反芻していたそうで

忘れたい!嫌だ!!って
思っているはずのその嫌な原因を
頭の中のいつでも思い出せる良い場所に
大事に大事にストック

ご本人も気づかぬうちに
過去の嫌だなと思った出来事を
あれもこれも引っ張り出しては
その原因達を脚色させ

○○さんは私にとって要注意人物!と
良いところも悪いところも
全てひとまとめにして
イメージを作り上げていたそうです


M-cafeが終わるといつも最後に
今感じていることを
書いてもらうのですが
Yさんはこんな風に綴っていました

起こる出来事は
いろいろな側面があって
悪いと思えることも
分解・分別して選んでいけば
すべてが自分の資産になるということに
気付けました!!
「今の自分」を
楽しんでいこうと思います!


ライフオーガナイズの作業でも
いつもお伝えしているのですが

誰かに「このやり方いいよ!」と
いくら勧められても
理解できなければ
しっくりこなければ
いくら凄い収納テクでも
扱いきれないですよね

心の中も同じ
いくら偉い人に
「その考え方を改めて
こんな考え方にしたらいいのに」
と言われても
それがたとえ正論で
そう考えた方が
心はなんぼか
晴れやかになるとわかっていても
自分自身で気づきを得たものでないと
実践はできません

人に言われてではなく
読書会を通して
自分自身で気づきを得る

ひと宮がM-cafeの凄いと思うところは
この「気づき」が満載なところ


第4章では
他人と過去は変えられない
書かれています

予期せぬことは起こります
理不尽なことも必ず起きます
モヤっイラっとする感情は
いつ自分自身の中に
沸き起こるかわかりません

そんな時
○○のせいで
△△でさえなければ…
どうせなにしたって
何言ったってもう私の人生は変えられない

そんな風に考えるしか
選択肢がなかったとしたら


つらいですよね^^;

諦められますか?
そんな毎日のままでいいですか?

人生は選択の繰り返しです

生きていくための手段そのものを
自分では
選べないと思った
変えられないと思った

そんな風に諦めるには早いです
もったいないです

心も空間も
いつでも変えられます

どんな状況下でも
選択権は
自分にもあります



帰宅後
Yさんから改めてメールがきました

年末に心も大掃除って感じで
貴重な時間でした!
スッキリ新年を迎えられそうです



たかが本読み
されど本読み

スピリチュアルじゃなく
構成的に心が整っていく
ありそうでなかった新感覚(Y様談)


是非体感しにきてください

次回は
2月5日(水)10時~12時
会場:こやぁね

 

第5章
【他者への執着を手放す】
を輪読します

途中の章からの参加でも
問題ありません


M-cafeは予約制です
お申込みフォームより
お問い合わせくださいね^^