【あいつ(自己肯定感)】って凄い奴

自己肯定感

これって何でしょう?

「自分は大切な存在だ」 自分はかけがえのない存在だ」

と思える心の状態の事を言うそうですが

自己肯定感が高まると

相手の長所を見つけやすくなる

何事にも協力的で順応しやすくなる

自分を大切にできる

傷つきにくく立ち直りやすくなる

行動に対して主張的かつ受容的になる んですって!!!

 

「私はこんな部屋で生活したい!」と 目標を作り そこに向かって片づけをして その状態が維持できるようになっていくと

「私ってやればできるじゃん!凄いじゃん!」

と自己肯定感が高まり 心に余裕がうまれるそうです (満足すると人はおおらかになりますよね)

 

自分自身に余裕ができれば 周りにも優しくなれるし 怒鳴って人をコントロールしようとするより 命令してるつもりもないのに 気が付いたら 周りが自分の思うように 動いてくれるようになります (周囲の優しさに気付ける自分になっている)

勿論簡単な事ではないです 穏やかでいたいと思っていても 感情はコントロールしにくいですから

 

それでも たかが片づけをするだけのことで その自己肯定感が手に入るとしたら

やってみない手はないんじゃないでしょうか?

自宅を片づける

この行為は 今すぐ!タダで!一人で!できます

片づけは生きてる限り繰り返し続く行為です

【ただ部屋が綺麗になる】だけではない 片づけた後に身につく威力を 是非体感していただいて 空間も心も軽くなってほしいです^^

「本当はやればできる子」 そう言ってるだけのうちは 自己肯定の質は低いままですからね^^;

自己肯定感は 動いた人(片づけた人)にしか 味わえないもの