家族と片づけで揉めた時の対処③④

家族との片づけがスムーズにいかず イラッとした時 あなたはどう対処しますか?

 

その① 「出したものは片づけてよね!!」 相手にイライラ感情をぶつける

その② 「ちょっと聞いて! うちの姑(嫁)(旦那)ったらね!」 友達に愚痴る

その③ ストレス発散にはお金を使う♪ (食べる、買う、遊ぶ) 

その④ 「見ない、聞かない、触れない」 散らかった状態や相手の存在自体を完全無視する

いかがでしょうか? 誰もが経験のある ストレス発散方法ではないでしょうか? 私もよくやります(笑)

 

その③ストレス発散にはお金を使う♪ その④散らかった状態や相手の存在自体を完全無視する

ストレス発散のつもりが モノも体重も増加して後で大後悔

そんな経験ありますよね^^;

ある統計によると 夫婦関係が冷めきっている家庭や 家に引きこもりのいるご家庭の多くは 部屋が散らかっている率が高いそうです

 

完全に目の前のモノから (空間も人間関係も) 目をそむけてしまって 歩み寄ろうという思いすら 湧かなくなってしまうと

「片づける意味や目的」が 浮かばなくなりますし やる気も湧きません

イライラしたり もやもやしたりする気持ちと 片づけは因果関係があります

目を背ければ背けるほど イライラもモヤモヤも 増加していきます

「言っても聞かない」 「話し合うだけ無駄。諦めた」

 もし家族内で諦めの対象がいたら

しくみを変えてみましょう 配置を換えてみましょう

諦めたら本当にそこで終わりです

配置を換える事自体 家族に拒否をされてしまったら 別の作戦を練りましょう

相手に対して 言わない やらせない

そんな風に 相手に対して自分ができることが もうないと諦めてしまったら サポートもできません

家族と片づけの事で揉めて イラっとしたら それはオーガナイズするチャンス!

諦めないで! 1人で悩まないで

片づけのしかたは 無限にあるのですから^^