買ったその日くらいは責任持てよ!と自分に活!

9月はびっくりするくらい
ほぼ毎日雨でしたね
梅雨のような9月になるとは
 予想外
残暑も落ち着くこの時期に
カーテンを洗ったり
窓拭きしたり
お庭まわりのお手入れしたり
寒い冬が来る前に
済まして置きたい事いっぱいあったのに^^;
でもまぁ
そんな年もありますよね^^;
こんな年はさぼりやらない
という選択もアリだ!
先日行ったコストコ
基本コストコって量が多いですよね
例えばこのジップロックも
1箱に54枚も入っていて
なおかつ4箱セット!!多っ
3箱はこのままストックとして
収納庫に置いておくとして…
問題はすぐに使用する1箱^^;
箱のままキッチンの引き出しに入れておくのも
勿論アリですが
場所を取りますし正直取り出しにくい

なので 箱や袋に入っているものは 基本我が家は すぐに全出しします

そして立て収納!!

BeautyPlus_20161001101529_fast.jpg

使っていないマグカップやグラスは 立て収納するのにもってこいですね

 ↓コストコで購入したマイクロフキンは お友達と半分こしたのに それでも20枚以上~ 多っ 笑

IMG_20160930_133028203.jpg こちらもまずは袋から全出し そして使用する時 毎回ピロピロと邪魔になるタグを この時点で全部切っちゃいます^^

IMG_20160930_193707251.jpg そして一枚一枚バラしてたたんんでおきます

 この時のたたみ方ポイント

収めたいケースに たたむサイズを合わせる事!

IMG_20160930_133029013.jpg

買い物をしたその日(または翌日まで)に ここまでをしておくと

それだけでその後がスッキリ使いやすく イラッとしないで済みます^^

買い物してる時は わくわく楽しいですけど

 帰宅後すぐに 買ったモノの定位置を決めるって 結構しんどいんですよね~^^;

ですが 「買い物で疲れて帰ってきて そこまでの事ができない――」

って思ったとしても 自分が買ったその日くらいは!!! 買ったモノに責任持ちなさいよね!!!と

自分に言い聞かせます^^;

ずっと部屋に置きっぱなしで邪魔

まとめ買いしたはいいけど 使いにくいし、見栄えも悪い…と モヤモヤしながら生活していたら

せっかくのお得な買い物も 気分台無しですものね^^

 お買い物に行く日は 「帰ってから収める」までが買い物デス

と。自分にムチ打って ちゃんと片づけたので 大量買いしても 部屋が散らからずに済みました^^