植物を枯らしたことしかない人でも大丈夫!

5月に行われた チャリティイベントの収支報告です

2017年の中部チャリティーイベントも 沢山の方にお越しいただき 大盛況で終わることができました^^

ありがとうございました!

チャリティーですので 登壇者もスタッフも皆ボランティアのイベント

お金は使えませんが気持ちは伝えられる

IMG_20170601_124432370.jpg

登壇者のオーガナイザー仲間に 自宅で育てている多肉を

感謝と労いの気持ちを込めて お裾わけしたのですが 国分典子さんが大切に育ててくださってて すっごく嬉しい~

ブログに書いてくださっていました

矢印

IMG_20170601_124431112.jpg

↑これ。とっても小さいです

ペットボトルのキャップに

多肉植物

プリザーブドの紫陽花

セダム

を寄せ植えたのですが

紫陽花は枯れないけど お水がたっぷり必要なセダムと

お水が要らない多肉が混在しているので このまま育てるのは実は難しい^^;

水をやれば多肉が根腐れするし 水をあげなければセダムが枯れます

しかも小さいので一~二個枯れかけたら ポイっと捨てちゃうでしょ (ひと宮ならすぐ捨てますね)

それを大切に育てて頂けていると知って とっても嬉しい~

国分さんもブログに書いてますが 多肉は強くて育てやすい と言いますか

正確にはとても繊細で 手をかければかけるほど多肉は弱まります

良かれと思って水をあげればあげるほど 根腐れするし 窮屈そうだと鉢をマメに替えたりすると 葉がすぐに変色・病気になる

多肉植物は手をかけないほど元気に育つ

だから

水やりを忘れちゃうくらいのずぼらさんの方が もしかしたら上手に育てられるのかも? (売り物になるような素敵な多肉を育ててる プロの方とはフォルムが違ってきますけどね)

先日ね

めちゃくちゃ凹んだ事があったのですよ…

IMG_20170512_171446351.jpg

我が家のお気に入り多肉さん

ゲリラ豪雨が続いた日があったでしょう? 豪雨予報が出てた時は 室内に入れていたんだけど 仕事で外出中に突如大雨

一瞬降ってその後ピーカン

葉に水滴がいっぱいついている中 急激な太陽光を浴びる

そんな日が数日繰り返され 葉焼けを起こした結果

ガーーーーン

IMG_20170802_220214768.jpg

こんな事に――――― あんなにも元気に活き活きとした緑だったのに

なんだかんだ言って 多肉さんもやっぱり生き物繊細

でもねここで終わりじゃないのが 多肉植物の凄いところ!!!

画像の多肉以外も沢山被害にあって

一時は葉が茶色になったり 風で倒れて折れてしまったモノも 沢山あるのですが

IMG_20170802_220358291.jpg

もう駄目だと思った多肉達からも ちゃんと新しい芽が出てくるのです!!

葉焼けして折れて見るも無残な姿に なってしまった…その隙間から

IMG_20170802_231253104.jpg

諦めないで!!!

まだまだ人生はこれからだよ!!って 伝えてくれるわけです^^

片づけが苦手

片づけてもすぐ散らかる

もう私には無理…

今更…

諦めないで!!!

そこに部屋がある限り そこに空間とモノがある限り!!

いつからでも遅くはありません!

【片づけたい!】そう思った時が 変われるチャンス

って。多肉の話から 片づけの話しに持って行くって ちょっと無理やりすぎます?笑

ひと宮と一緒に お部屋片づけてみませんか?

絶対変われるから諦めないで^^