こんな暑い日こそ【オキシ漬け】

もう~岐阜県って山ばっかりだから
もっと涼しいイメージなのにぃ~あー
って40年弱住んでていまだにこの暑さに
納得いかないひと宮あはは…(汗)。です
毎日あついですね~
(沖縄より暑いってなんなのよ笑
24時間連日エアコン付けっ放しは
10年以上この家に住んで初めてのこと
いままでなら
「ちょっとくらい我慢しなさい!」
で耐えてたけれど
今年はダメだあはは(汗)。
それ言うとちょっと「虐待」に近い
発言になりかねない…よだれsss
全部締めきって部屋の中で
おとなしくするしか選択肢は無い!
せっかくの夏なのにぃ~号泣
窓全開にして風を感じられるこの時期に
家中締めきるって窓
くすん
勿体ない気がしてならない気持ちに
今は蓋をして…
そうだ!
こんな日こそっ!!笑顔
オキシ漬けだーっ!
暑くて家から一日出ないんだし
水触るのつらい季節じゃないし
外が暑すぎてオキシ漬けするのに
適した水温保てるし
水浸しにしてもすぐ乾くし
家中オキシ漬けするには
もってこいじゃないかっ!!笑顔笑顔

ということで、早速

まずはお風呂から

排水溝に(ビニール袋で)蓋をして

コストコオキシクリーン(カップ1杯)
を混ぜた50度程度のお湯で2センチ程度湯はり~
↓
浴槽の中も同時進行~
46度で湯はりしてオキシクリ―ンは
カップ13杯入れました
↓
湯船を綺麗にすると見せかけて~
一番の目的はラグの漂白~ラグ
朝9時に湯はりしましたので
15時まで放置しまーすお茶
お風呂のオキシ漬けをはじめて
3時間経過の12時頃
お風呂のお湯をすこしずつ
玄関に移動…
(バケツで何往復か地道な作業)
玄関はつけ置きというよりは
デッキブラシでこするので
普通の洗剤感覚で使用しますデッキブラシ
しばし放置して↓
ゴシゴシデッキブラシした後↓
画像じゃわかりにくいんですが
めっちゃ綺麗になってるんっすよ――シャクレ笑
あまりの暑さで
一瞬で玄関も乾いていきます!
玄関掃除が終わった
この時点で15時時計
お風呂場に向かいますお風呂
お風呂の中に漬けていた
ラグを絞って洗濯機に放り込み
すすぎ→脱水
一度空っぽにした浴槽は
パイプの中などのオキシクリーンを
洗い流す為
もう一度湯はりしまーすお風呂
そしてそして、その湯はり中に
キッチンに向かい
こちらにもお湯をいっぱいにして
オキシクリーンを付属のカップ一杯
↓
我が家は
お風呂のお湯を洗濯に使わないので
(ホースが届かない)
洗濯槽に50度近いお湯をいれるのは
結構大変な作業
なので
キッチンのオキシ漬けをする時に
タオルやフキンや
娘の体操服を
一緒に漂白します体操服
4~6時間経過したころ
軽く絞って洗濯機へ
すすぎ→脱水して干すと
まぁびっくり笑顔っ!!
っていうくらい綺麗に真っ白になります
一日かけて家中をオキシ漬けしましたが
ちょいちょい手間はかかるにしても
ラグなどの洗い上がりを見ると
本当に普通の洗剤では取れなかったモノが
全部綺麗に取れてるのでハート
達成感がハンパない~
汗・どろ・調味料・赤カビ・血液…
なんのシミかわからないモノまで
タオルや体操服も
ほんと同じモノ??ってくらい
真っ白になっているので超満足ー
つけ置きしてるだけ
正直なんにもやってないけち
超ズボラ清掃なのに
頑張った感あるのも
オキシ漬けの魅力なのかも笑
冬はやる気が起きなかった
暑い今だからこそ
カラっとすぐ乾く今の時期だからこそ
おススメかもしれないにこり
いつも撮影を忘れちゃうから
やっと書けてよかったよ~*
この時期やっとくから
年末大掃除をしなくて済むのよね
エアコンの効いた涼しい部屋で
コーヒー飲みながらお茶
綺麗になっていく家をじっと待つアハ
現実はスッピン部屋着で
ゴロゴロダルダル
ズボラ感満載の姿でやってますが
ブログに書くと
キッチリ頑張り、綺麗好きな
綺麗なママさん(←勘違い)
に、見える気がするからkao07
二度おいしい笑笑
(あくまで綺麗になったのは家だけ)