キッズスクール【プログラミング】開催しました

岐阜県美濃加茂市
コミュニティ―&コワーキングスペース
代表のひと宮ですキャッこんにちは
こやぁね主催
【夏休み特別企画】
キッズスクール第一段
プログラミングをやってみよう
本日開催しましたキャー
無料でアプリをダウンロードできて
スマホを持っていれば
なんでもできる
なんでも自分の力でできている!
と勘違いしてしまいがちな今の時代
日頃何気なく使っているアプリが
どんな風に組み立てられ
どんな風に作られていくのか
できあがっている「アプリ」を使う
消費者側では無く
アプリを作る製作者側の体験をしてもらおうと
企画した今回のイベント
子供達の吸収力はきっとすごいよね~
なーんて企画の段階で話していたのだけど
実際にやってみると
どんどん自ら
「こうしたらどうだろ」
「ここをこうしたら…」と頭を回転させ
進めていく子供たちビックリ
途中で休憩を挟もうかと言っても
集中して黙々と進めていく姿に
想像してた以上で大人がびっくりビックリ
ほんとに子供の
吸収力と発想力は
めざましいですね~!
やらせないのはもったいない
でも
触らせるのも心配だし不安
そんな判断が難しい時期の
子供達相手だからこそ
ネットとの関わりを
残念な結果
してしまわないよう
遠ざける・奪う
だけでは無いやり方で
ちゃんとした知識や常識を
大人が学んで
大人が伝えていく場を設けるって
本当に大事だなと思いました
子供を巻き込んだネット企画は
賛否両論あるでしょうし
難しいのが現実ですが
また冬休みに向けて何か
企画が立てられたら良いなと思っています笑