⑥同業でありonlyoneであり多彩で多様な職業~ライフオーガナイザー名古屋カンファレンス~

自分でもこんなに長編になるとは
思ってもいなかった(いや薄々気づいてた)
日本ライフオーガナイザー協会
2023年名古屋カンファレンスレポ

①ホテルの様子と前置きは→
②1日目講演の真面目な振り返りは→
③夢が叶った懇親会の様子は→
④二次会からの三次会の話は→
⑤2日目の個人的ミッションと中部仲間の話→

 

感動のトークリレーの余韻冷めやらぬ中
続きまして
ライフオーガナイザーがプロとして
更にワンランク上のサポートをするために

インテリアに合わせて
収納内部までスタイリングができる
プロフェッショナルな講師3名による

収納プランニング実践講座の成果発表

 

常にトップを走って牽引してくれている
マスターライフオーガナイザー講師陣↓
左から兵庫のよっちゃん
神奈川のウッディ
ひと宮
左側手前に京都のいっちゃん
後ろに茨城県のなほちゃん

(このメンバーについてはのちほど熱く…)


そして第二回SDGs AWARDS 授与式


SDGs委員会の皆さんとグランプリ受賞の皆さん

1年前にグランプリをいただいたこの賞→2022年SDGsアワード
1年ってあっという間ですね

今年も楽しみにしていました^^

グランプリは岡山県の日名ちゃん

そして準グランプリは東京の小宮さん

審査委員特別賞は岡山県の安藤さん

おめでとうございます!!!

あーーもーーー
すっごく悔やまれる~!!
【学校閉校オーガナイズ】をテーマに
グランプリを受賞された日名ちゃんと
過疎化の問題について
凄く考えさせられるお話をしたのに
ここでも写真を撮ることを忘れていて凹む~
なんだかあっさりな感想ブログしか書けないのつら
(あっさりでもなんかくどいのはなぜ)

初日会場入りしたら
SDGs委員会、アップサイクル部の
作品が一番に目に飛び込んできて

すぐに撮影して
お一人お一人の作品を見て
すごーーい✨って感動して

そのなかでも真ん中にちょんっと
着物を着たプーリップ(だよね?)が目に入り



わーー♡ドール仲間がいるーーー♡
って嬉しくて喜んでたのに

まさかのそのドール製作者が
今回のSDGsアワード準グランプリの
小宮さんの作品だったなんて
(いや、書いてあるでしょうよ!ひと宮読めよ文字を!!)


授与式が終わって
あれよあれよで閉会式

あ---ッという間に
カンファレンスが閉幕して(うそでしょー)

結局熱気あふれる会場内
登壇された時以外
小宮さんを見つけられず(悲)

熱いドールカスタム談義ができずに帰宅したの
これまた本当に悔やまれる~ 泣

以前「いつかコラボしたいね」なんて
メッセージでもやりとりさせてもらってたのにぃ


これも
カンファレンスあるあるですね^^;

一度にものすごい人数が集い
熱気あふれる会場内は
人でごった返しているので
会いたい人にすぐ会えるとも限らない

ましてや画面ではお会いしたことがあっても
1年ぶり、もしくは
リアルでお会いするのは初めましてですよね
ってこともよくあるので
すれ違っていても気づかないパターンも^^;

いやぁ~
せっかくカンファレンス会場にドールが2体

記念すべき日だったのに

逃しちゃったなぁ~

皆に「えー!絶対一緒にドール持って
撮影しながらキャッキャしてると思ったのに」って
言われるやつだ 苦笑

とまぁ、こんな感じで
次回に期待案件も残るのが
カンファレンスの醍醐味

来年札幌でリベンジですね^^
(SDGsなドール仲間が増えてたら嬉しいな)


そして来年は
札幌でカンファレンスということで
北海道チャプターの皆さんから招致タイム

突如現れた
北の国からの五郎さん(驚)

いやいやいやほんと
ライフオーガナイザーって
ポテンシャルえぐいな!(最高の賛辞)

北海道チャプター長の石田千織ちゃん

やるからには全力!!
かっこよすぎでしょ!!!

ルールールー
蛍~あ、間違えた真由美か~
(会場にいた人だけが知る最高のパフォーマンス)

からの
きつねダンス!!!!

北海道チャプターの皆さん
左が みのさん
中央前が まなみちゃん
後ろに 高坂さん
右側五郎さんが 石田ちゃん


かわいいかわいいキツネダンスを
目の前で堪能させていただきました♡

シャイニングスター賞の特典で
来年のカンファレンス招待券をいただいたので
私ひと宮は
来年は迷うことなく初の国内線に乗って
北海道へ行かせていただきます
北海道の皆様来年よろしくどうぞ
美味しい海鮮の店へ連れてってください!!

 

 

そして2日目後半戦
ここからはダイジェストで

(え?)

 

いやいやいや
ここからは
カンファレンス会場に来た人だけが知れる
特権の講演ですから

決してブログを書くのが疲れたからではありません
(必死かよ)




理事お二人が前に立って
トークディスカッションするって
まぁそうそうないことなので

 

もしかしてサプライズ漫才でも
はじめるんですか?

的な(良い意味で)違和感のなか
ショールームプロデュースの裏側の話を聞き

続いて

オランダのプロフェッショナルオーガナイザー
ヒルデ・バーダイクさんのオンライン講演

テーマは
【「治す・救う」ではなく低減という選択肢
ハームリダクションをホーディングに適用する方法とは】

学びが多くメモが止まりません


画像はカメラ越しにヒルデさんに手を振ってる所


そして恒例クロージングワークは
なつこせんせによる
【なぜあなたは働くの?~幸せに働くことを考える~】


さくっとダイジェストでお送りしましたが

後半戦の学びは
それこそ本当に
カンファレンスに参加した
ライフオーガナイザーのための
有意義な学びの場なので

感想も含めここでは割愛


自分のノートの中に留め
また来年一年
この学びを土台に成長していきたいと思います

と、いうことで
あっという間の2日間
(ブログ書く日数の方が長かった)
京都の国分キャップ
「家に着くまでがカンファレンスですからね」の
お言葉で無事閉幕


京都のキャップのお言葉
つまりは
「家についてブログを書くまでがカンファレンスですからね」
と読み解き
やっと今ひと宮のカンファレンスが終わりを迎えました



と、みせかけての


いやいや二日目の夜は長い!!!


これを楽しみに1年頑張って
今日ここに集まっているんでしょうよ

ということで

お疲れ様のかんぱーーーーーーい!!

特に何をしたわけでもないけれど
カンファレンスの後の一杯は美味しい!

日本各地で奮闘している
(ほぼ)同期が集まれるってすっごく貴重

この10年オーガナイザーとして
プロフェッショナルな仕事をしてきて

なおかつ育成にも惜しみなく力を注ぐ
トレーナーのメンバー

(本来ならばここにウッディもいたはずですが)

もうね先に言っておきます

凄いんよ
この人達、ほんと人が良い

でもねそれ以上に
バケモノなんよ(爆)


現場こなして名古屋来て
これだけ飲んで次の日朝からまた現場行っちゃう
いっちゃん、よっちゃん

ひと宮なんか二日で体力限界だし
10年以上経ってもブログ書くの遅いから
カンファレンス後は絶対予定いれたら
自滅するし(沈)


なほちゃんもこのままもう一泊
戸井ちゃんに関しては
北海道から前入りで犬山城行って
本部スタッフとして動き回って
この後大阪にも行ってましたからね?

いやどれだけ体力おばけなんよ!!!
すごいわ!!!!


ライフオーガナイザーになられたばかりの皆さん

もしこのブログを読んでいたら
是非覚えておいてください

日々講座に、現場に、育成に
めまぐるしく活動されてる
認定トレーナー達は

自己プロデュース力がハンパないことを。



日々心身ともにオーガナイズを意識しているのが
会話をしていてひしひしと感じます

受容力と行動力が
まーじーで凄い

それでも人間ですから

腑に落ちないコト
モヤモヤすること
納得いかないコト
そりゃいろいろありますよ

でもね
それさえも前向きに変える力を持ってる人達との会話は楽しいし
お酒入ってても気づきがあるし
なんだろうな結局

柔らかくしなやかで美しい

おぅ。我ながらしっくりくる言葉が見つかった 笑

結局のところ
ライフオーガナイズという考え方が
大好きなんよ


好きだからこそ
悔しいと感じることもあるし
つらいと感じることもある

だから考える

もっと楽にもっと心地よく生きられる術を
必死に考え行動に移している

そしてまっすぐ頑張ってる人には
一緒になって応援して
自分たちができることは全力でサポートしたい
(それはクライントしかりオーガナイザーしかり)
本気でそう思ってるし願ってる
(だからこその手厳しい指摘もする)

何年続けていても常に手探り

トライ&エラーで経験を積んでも
自分一人では考えがまとまらない
浮かばないコトなんてしょっちゅう

そんな時に「話聞くよ」って言ってくれる仲間がいる

そして間違っていることは間違っている
改善策があるならアイデアを
惜しみなく提供し
一緒に考えてくれる

ライフオーガナイズって
結局のところ
コミュニケーションの円滑化を目指すことだと思うから

そこを極めていくってことは

つまりは

もうなんかめっちゃいい人になる

(急にどうした語彙力)


ということなんですよ
(えっと。今は吞んでません)



本部スタッフ、トレーナー統括の戸井ちゃんが
ビギナーとトレーナーの懸け橋となって
アクションを起こしてくれています

認定トレーナーはこの通り

人が良すぎる人達の集まりです 笑
(でも多分忖度はしないできない
良い意味で不器用な集まりでもあるかも)

 

認定トレーナを
上手に活用していただいて
日本中にちゃんと稼げて
誰かの役に立つ
そんなライフオーガナイザーが
一人でも増えることを願って

2023年日本ライフオーガナイザー協会
カンファレンスのブログレポを
終わりたいと思います

お付き合いありがとうございました