⑤名古屋カンファレンス2日目~個人的ミッションと大誤算~

日本ライフオーガナイザー協会
2023年名古屋カンファレンス

①ホテルの様子と前置きは→
②1日目講演の真面目な振り返りは→
③夢が叶った懇親会の様子は→
④二次会からの三次会の話は→

2日目ともなると
スタートから会場の熱量は高く
そわそわドキドキ感も薄れて
わくわくと勢いが凄かった!

 
中部のメンバーで撮った一枚

この笑顔の背景には
中部メンバーの努力が!!!

2日目午前の部、最初はトークリレーから
この話を聞いたのは会場下見のあの日

そうこの日

中チャプ新旧の長副に最初にお声がかかり
中チャプメンバーに登壇のチャンスがある事を知る

「とりあえず4人は登壇よろしくね~」
「はいよ~」と
その場では二つ返事で返したものの
一人帰る電車の中で考えていました

私自身が
カンファレンスに参加するかも決めかねていた
ということは置いといたとしても

この登壇は(ひと宮の一枠分は)是非他の方に
使ってもらいたい

時間の関係で
登壇できる人数には限りがあるし

私はなんだかんだ
毎年登壇させてもらっているし

なによりこの経験があっての今の私なので

カンファレンス登壇者だけが得られる
手厚い先輩方のフォローと
100名越えの観客の前で話すということ

この体験は是非初めての方に
経験してもらいたかった
(ものすごく恩着せがましい言い方ですが)

私が降りることを話した時
チャプター長のうえむーには
ご心配というか
随分気遣わせてしまったのですが^^;

私はこの時すでに
自分にミッションを課しておりました
(カンファレンス参加するならー…ですが)

私が登壇していた時
最前列で座っている先輩LOが
笑顔でうんうん頷きながら
真剣に聞いてくれている姿に
どれだけ心落ち着かせることができたか

なので
カンファレンスに行くなら
絶対前の方の席に座って
笑顔で聞き役に徹するのが今の私のミッションだと
そう心に決めていました

広島カンファレンスの時のように
座席が決まっていたらどうしようと
ちょっとドキドキしてましたが^^;
1日目で自由席と分かっていたので

2日目は最前列ど真ん中をゲット

笑顔で大きく頷く

私の今日一ミッションスタートです

と思ったら

思わぬ大誤算!!!!!!

ここから以下登壇者をご紹介しますが
ここに書かれてるひと宮のコメントは
トークリレーの内容とリンクはしていません
トークの内容はそれぞれのブログを是非ご覧ください^^

 

とこさんの司会でスタートしたトークリレー

何度もリハをしていることを
聞いていたので
皆が話す内容は知らなかったけど
最初から安心して聞いていられました
(まるで気分は巣立ちを見守る母親の気分)

トップバッターは
現在アシスタントとして現場にも
来てもらっている
ひと宮と同世代みわちゃん

スライドに映った画像を見て
あれ?私か?と既視感のバイブス世代 笑

 

着物と言えば愛ちゃん

そういえば以前パロ企画で
愛ちゃんのお着物姿を
リカちゃんでパロさせてもらったなと
思い出しながら
まさか授乳中も着物だったの?でも
そうだよね。昔の人はずっと着物だったよねと
気づきがあったり

そして現チャプター長のうえむー
夏合宿の時にも聞いていたけど
それでも何度聞いても
ガチガチ鎧を被っていた時代があったなんて
今のうえむーからは想像がつきません


続いて現副チャプタ―長のやんくみちゃん

大学、就職先、子供の人数に、趣味まで
やんくみちゃんを知れば知るほど
イメージとのギャップにやられる人
噛めば噛むほど味が出るタイプ
(なんじゃそりゃ)

職種を聞くとなんだかお堅いイメージなのに
話すとあさおかまみワールド全開で引き込まれる
まみさん

イラストから子育てから人柄まで
斜め上…という表現は違うんだけど
眼から鱗な生き方の魅惑の人

2年間一番近くであれやこれやと
いろんな話をしてきたこゆきちゃん

私もこゆきちゃんももしかしたら
周りから見たら順風満帆に見えていたかもしれない
そんなこゆきちゃんの告白

スライドに映した15年前の写真で
一番ギャップのあった花ちゃん

腹話術でトークをやり切った人を見たのは
本家いっこく堂さんのトークショー以来!


昨年の広島カンファレンスで
一緒に泊ってくれた優ちゃん

あの夜少し話していたからこそ
優ちゃんの15年前の話にキュッとなる


なんだかんだで
もう長いお付き合いになる明美さん

人生の大先輩ではあるけれど
勝手にマブダチ認定させてもらっている
リメイク好きなリユースヲタク仲間♡

ラストはちえちゃん
この方の魅力は計り知れない!!
すっごく華奢な体で
めちゃくちゃアクティブに動かれるし
これ書いちゃっていいのかな?
めちゃくちゃ品のある顔して
合宿で一緒に泊った時
暑いからとパンイチでリラックス 爆笑

そしてカンファレンスで更なる魅力を大発揮

 

以上11名が中部を代表して
「15年前の自分なにしてた?」をテーマに
トークリレーをしてくれたのですが

 

このメンツ

せっかくなので
15年前のひと宮に戻って言うならば

こいつらやべーーーーーー!!!♡」

 

 

 

言葉使い…失礼しました^^;

 

もうね大誤算も大誤算!!!!


私の予定では
最前列で
「大丈夫よ~緊張しないで~」って
先輩風吹かせて
笑顔で優しく見守るつもりだったのに

全員のトークでもれなくひと宮
一人大号泣!!!!!(予定外!!!)

なんてこった!!

 

こんなはずじゃなかった!
すっかりみんなのトークに引き込まれ
一人誰より早く涙ぐんで
もしかしたら誰よりも
登壇者を困惑させてしまっていたかもしれない

それくらい会場をひとつにした
素晴らしいトークリレーでした


スタートのみわちゃんから泣いて
腹話術の花ちゃんでも泣いて
〆のちえちゃんのまさかのゴスペルでも泣いて

なんなら時間ぴったり終わらせた
熟練されたとこさんの手腕にも
感動して泣く始末


とにかく全員にもれなく涙腺崩壊

皆それぞれにこの15年を過ごし
思い思いにもがき、試行錯誤しながら
今こうして同じ方向を向いてここに居る

ライフオーガナイザーとなって
ここに居る

言葉にならない思いがこみ上げ
今思い出しても泣けてきます


カンファレンスに参加していない人が読んだら
手前味噌の身内の自慢ブログとしか
見えないかもしれない
でも
自分に置き換えて
ちょっと考えてみてほしい

片づけのプロだって
皆それぞれ家庭があって
悩みがあって
このカンファレンスに参加するまでに
沢山の準備をして
段取りをして
ここに来ているわけで

そして登壇ともなると
さらに
時間の確保も必要



「片づけた先に何を望みますか?」

 

私がヒアリングで必ず聞く事ですが
おそらく片づけに悩んでいる方の
片づけた先の理想の未来を実現しているのが
このカンファレンスに来ている人達だと思うのです


だからこそ
リアルに自分が描く
片づけた先の理想の未来を実現している人のサポートには価値がある

 

私はそう思っています

なのでこのブログは
仲間内の手前味噌ブログではなく

ここに名前を載せたオーガナイザーは
皆片づけのプロとして
信頼できる実力ある人達です!
という想いが乗っかっているんです(力説)

 


あえてここではトークリレーの全容は語りません
きっとそこは各自のブログで
熱く語っていると思いますので
そちらを読んでいただいて

あぁ、楽しそうだな
なんか活き活きしてるな
私も私の時間を大切にしたい

そう感じていただけたなら

ライフオーガナイザーにちょっと声をかけてみる
というのは
結構理想の未来への近道だったりします

ライフオーガナイザーたちもまた
日々一歩踏み出しながら
自分の可能性を伸ばしています

一歩踏み出した人達の言葉には
説得力があるし
なにより片づけで困っている人の
背中を押す力加減をよくわかっている

なぜなら私達もまた
先輩たちに優しく背中を押してもらって
今があるから

いつも自己満なブログだけど
こんなブログでも
誰かの未来を変えるきっかけの一つになるかもしれない

そう願いながら


カンファレンスブログは続く→


まだ続くのか―――――――