【クラフト籠作り】もくもく会開催しました^^

本日のもくもく会は

クラフト籠作り体験

「いつか作りたい」と
クラフト資材は買ったものの
どうやって作ったらいいかわからず
眠らせていたそうで

「教えてくれる人を探していたんです!」

ようこそおいでくださいました^^
もくもく会へ

とは言ってもひと宮
クラフト講師ではないので
綺麗に作るコツなどは
お伝えできませんが^^;


皆でつくれば楽しい~
皆で考えればなんとかなる☺

今回は参加者全員が
クラフト初体験


もくもく会は
毎回未経験者率高し

なので綺麗に作るコツは
教えられませんが
素人が作ると
どれくらい時間がかかるかの見積もりは
経験上得意です 笑

ひと宮「まず必要な長さに切るのに2時間はかかりますよ~」

「え?まっさかぁ~」

と笑っていたのも束の間
全てのサイズをカットし終わった時
見事に2時間経っていて
一同驚愕していました^^

そうなんですよね~
はさみで切るって結構ドキドキ

測り間違えてるかも…と
何度も測りなおしたり
途中で何メートル測ってるか
わからなくなってやり直したり^^;

籠1つ作るのに
結構な長さと本数を使うので
パニックになるんですよね

慣れてくると
なんてことない作業なんでしょうけど

そして必要な本数全てカットできたら
いよいよ編み込んでいきます

そしてここでも
ひと宮「籠の底部分を作るだけで
2時間近くかかりますよ~」

「え~^^;」

想像以上に編み込むのに力もいるので
(すんなり編めるコツがあるのかもしれませんが)

途中で無言になり
最後の方は
軽いため息も聞こえてました 苦笑

でも一同に
「これは一人ではできなかったわ~」

「皆でできてよかった~」
と言っていただけたので
もくもく会の存在意義がありました^^♡


以前中学生と作った時は
迷いが無いからか
半日でちゃちゃちゃーっと
作っていた同じデザインの籠

年を重ねるにつれ
慎重になるといいますか
丁寧になるといいますか
「いいえ。網目が見えないんです」^^;

そんなわけで本日はここまで
次回に持ち越しです^^

もくもく会は
家で眠っている資材を持ち寄って
皆で楽しく作業をする
なんでもアリな会です

2020年
年明けからは基本
毎月第1、3の水曜日
もくもく会を開催していきます

もくもく内容はその都度
講座案内でお知らせしますので
「こんなの持ってる~」
「皆でやりたいことがある~」
そんなご意見・ご要望
お待ちしています^^♡