数字で考える!トヨタ式おうち片づけ講座

関商工会議所へやってきました


いつも前を通ってはいたのですが
中に入るのはお初
とても綺麗な建物ですね^^

関商工会議所HPより転載

 

ライフオーガナイザー
ミニマル.comの香村薫ちゃんの講座

「数字で考える!
トヨタ式おうち片づけ講座」

もう少しまともな写真を撮りなさいよ私^^;

薫ちゃんの話を聴きに
沢山の方が集まっていましたよ^^

数字で片づけと向き合う

片づけが苦手な方こそ
まずは家の中のモノを数えてみる


自分はどれだけの量だったら
覚えていられるか
使い切ってあげられるか

モノの量=幸せの象徴
ではありません

そんな時代もあったかもしれませんが
少なくとも今は違います

モノに振り回されない
そんな暮らしを
家族皆で考えたくて
今日は母を連れて参加しました


数字と共に考える
いいきっかけとなりました^^

母も帰ったら
「靴を数えてみる」と言っていましたよ

モノも増えすぎれば
凶器にもなりえます

気を付けていても
ちょっとの出っ張りにつまずく
そんな年齢になってきています

まだまだこれから
もっともっと楽しい毎日を
送ってほしいですから
本当に必要なモノだけに囲まれた
快適な暮らしに
整えていってほしいです


身内同士で片づけの話をするのは
いくつになっても
その道のプロだとしても
難しいものです^^;

薫ちゃんの講座がきっかけで
「片づけ」とはなにかを
感じ取ってもらえたら嬉しいです

そして私も改めて
家の中を見直してみようと思いました^^

 

 

 

皆さんは自分の靴
何足持っているか
すぐに思い出せますか?


把握していますか?
全て履いていますか?

 

 


薫ちゃんお疲れさまでした~^^