大阪color+shape®ブティックに行ってきました

服選びのポイントは?

そう聞かれたら
20代の頃は安さと着やすさ
だったでしょうか

30代に入ると
素材とシルエット
意識するようになっていました

で、気が付いたのです

あれ???
私、色には無頓着だった?って^^;

元々柄物が大の苦手で
服は単色が多かったのですが
色の組み合わせは二の次でした

感覚的に好きな色はあるので
好きな色の服を着ていた


色選びの基準はその程度

似合う色・配色
そんなものは本当に二の次で

そこに気づいてから

え?今までどうやって
コーディネートしてたんだ!?と
ここ数年ずっと
コーディネート迷子に陥っていました

でも陥ってはいても
現実は
持っている服を着て過ごすことに
そこまで困っていなかったし
【色】を真剣に学ぶって
正直お金も気力もいると
思っていたので^^;

ぶっちゃけずっとモヤモヤしていたのに
目を背けていたんですね



それが今年に入ってからだったでしょうか
友人から
「自分に合う色が知りたい」と相談を受け
color+shape®の
田代奈穂子さんを紹介して
せっかくだから私も!と
コンサルを受けたことがきっかけで
私の中で【色】と向き合いたい!
そう気持ちの変化がおきました

 

そして今日は年に2度しかない
color+shape®ブティックに
大阪まで行ってきました^^

何か月も前から
行くことを決めていたので
秋冬の服は一切買わず

手持ちのモノで
自分が着たいモノ・持ちたいモノを
しっかり頭にたたきつけ
(実際はスーツケースに服を詰め込んで
大阪まで行きました 苦笑)

色を基準に服を選ぶ

生まれてから30云年間
ずーっと服を見てきているのに
(しかも私は元ショップ店員)

こんなにも「色の組み合わせ」で
服を選んだことがあったでしょうか?

いや、否!!!!!

こんなにも
「だからしっくりくるのか!!!!」と
思えたことはないくらいに

何度も何度も
「ほー!!!なるほどーー!!いいね!!」
の連続^^


そしてあんなにも毛嫌いしていた
柄(多色使い)が

「沢山あるから着まわしやすい」
「沢山あるからしっくりくる」
そう知って眼からウロコ

 

1人だったら絶対100%選ばない
多色使いのアクセサリーが
こんなにも応用きいて
こんなにもコーディネートを
引き立て、引き締めてくれるなんて
本当にびっくりです

カラーは奥が深くて
この色が何色からきているのかが
瞬時にわからないので
横に付いてアシストしてくれる
color+shape®スタッフなしでは
ひと宮は配色を見極められません

なのでブティックでは始終
田中佐江子さん
(大阪のオーガナイザー兼color+shape®)が
傍にいてくれて

この色とこの色が合う理由や
この色があるから
この組み合わせがしっくりくる
ということを丁寧に聞きながら選べたのが
本当にわかりやすく楽しかったです^^
(奈穂さんは友人を見てくれてました~)


久しぶりに買い物が楽しかった^^


さえたんありがとう~♡
なおさんありがと~♡♡



持ち帰った洋服達



この冬はこれを軸に
どうコーディネートしていくか

楽しみたいと思います^^

 

似合うがわかれば
自信にもつながりますし

組み合わせがわかれば
無駄な買い物も減りますし

なにより色を味方につけると
心が豊かになりますね^^

って、まだカラーを
自分のモノにできていないので(苦笑)

これからあか抜けていくひと宮に
こうご期待!?