我が家、年に2回引っ越ししてました。

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはキャー

IMG_20170111_124546847.jpg

我が家のひょろなが~なセダムさんイシシ

   

 家を建てて早10年

持ち家があるひと宮家には

正直縁のない

「お引っ越し」

ですが、我が家…

1年に2度毎年

引っ越ししていましたあは

と、言うのも…

二階建ての我が家

夏は一階が涼しく二階が暑い

反対に

冬は二階は暖かく

一階は極寒寒い

仕切りのない間取りに

吹き抜けの階段…

熱が全部上にいくので

一階を温めているハズが

二階ばかりぽかぽかにストーブ

って事で、毎年

冬が来ると家族全員で

二階にお引っ越ししていましたかめかめかめ

具体的に言うと

リビングダイニングとなる

スペースを二階に設けるのです。

なので

テレビを見てくつろぐのも二階

ご飯を食べるのも二階

子供たちが勉強するのも二階

帰宅したら全員すぐ二階へ

(だって一階は寒いから)

冬の間一階は

キッチンでご飯を作る時と

お風呂に入る時くらいしか

降りてきません。

完全に生活空間が変化するので

毎年引っ越した気分になりますにや

もともと二階生活をはじめた

きっかけは暖房費節約の為

子供が小さいうちは

家族全員

同じ部屋にいる事が多いので

その空間だけ温まればよいストーブ

それで無駄な光熱費を抑えたい↑

おかげでこの10年間

我が家の光熱費はかなり

お安かったと思います。

住宅街なので

日々ソーラーの勧誘や

ガス・電気屋さん等

いろんな方がピンポーンインターホン

「光熱費試算してみませんかー?」

ってくるんですけど

毎回

「…汗かなり節約されてますね」

と言われ帰られます。

とはいえ

そんな節約ができていたのも

家族全員が

協力的だったおかげ!!!

ご飯だって毎日二階に

運ぶわけですから

家族の協力が必要不可欠でしたし

何より家族皆がバラバラの部屋で

好きな事してたら

光熱費節約

にならないニヤっ汗

なので、家族皆がこの生活スタイルに

のっかてくれて

協力してくれていたおかげで

可能となった引っ越しだったのです。

という事で、ずっと我が家は

ストーブ1台で冬を越していましたストーブ

(エアコンも使っていません)

正直最初の狙いは

暖房器具を置かない事で

家族がひと部屋に集まらざるを得ない

状況を作る為に

あえてニヤっ

ストーブを増やさないでいたんですけど

思っていた以上に

パパも子供達も協力的で

ひと宮が光熱費節約期間として

予定していた10年間が

あっという間に過ぎましたわーぃ

家族間の日頃の

コミュニケーションの賜物だと

自負しておりますうなずく☆

     

そしてとうとう

光熱費節約期間終了

年に2回のお引っ越しも

予定していた娘の一言で

終わりを告げました笑顔

「ママ―!自分の部屋が欲しい~!」

年末にこの言葉を聞き

もうそんなお年頃になったのねにや

と、一人感慨深くなりながら

子供部屋の構想と

一階で冬を乗り切る方法を考え

二台増やす事となりました

ストーブストーブほかほか

娘の一言も

今後光熱費がぐんと上がる事も

想定内力説

光熱費節約の為に

我慢していた事

耐えてきていた事

それなりにあるので

子供の成長と暖かい部屋がある事に

感謝してにや

次の節約術を遂行しますチラ

光熱費節約は

10年後に再開予定サイフ

(ちゃんと子供達自立するんだよ~)