アイドルグループの利き脳を知って見るとまた面白い

片づけをする時
自分の利き脳を知っていると

生まれ持っての癖や傾向から
自分に合った「収納方法」だったり
モノの「持ち方・手放し方」が
わかりますよ…と

クライアント様に合わせた
片づけをご提案する時
必ず利き脳をベースに
片づけの手法をお伝えしますが

利き脳の話をすると
皆さん凄く驚かれるんですね
「なんで私の事わかるのー?」って 笑


利き脳が全てではないので
「当てはまらないわ」という時も
勿論あります

それでも生まれ持った脳の特徴を
知っていると
「あぁ!だから私こうなのね!」と
思考と行動/癖がリンクするので

センスがないとか
私は片づけ下手…というような
曖昧な苦手意識から

理由が明確になることで
改善するところ
活かすところがハッキリして
無意味な苦手意識から解放され
片づけが楽しくなります^^


そんな利き脳ですが

片づけだけに
応用するものではありません

利き脳は主に
4つのタイプに分けられるのですが
この脳タイプを知っていると

それぞれのタイプで
価値観が違っていたり
得意・不得意な部分が違うので
人間関係の構築でも
大いに役立ちます^^


夫婦関係
友人関係
仕事関係

コミュニケーションをとる機会は
何処にいても
誰といてもあるわけで
自分自身の脳タイプを知っていること
プラス
相手の利き脳も知っていると
更に良好な関係を築く手助けとなります



そんな利き脳の
楽しい見方のひとつとして
自分の好きな芸能人の利き脳を
知ったうえで見るとなお面白い^^


個々の脳タイプもそうですが
グループごとに脳タイプを見ると

AグループとBグループの
関係性の違いとか
いろいろ更に妄想できて楽しいです 笑
(ここから先は完全に趣味の話)



例えばKAT-TUN

現在メンバーは3人ですが
この3名の利き脳を見ると


画像では見にくいですが
インプットは三名とも右脳

そしてアプトプットは


3名とも左脳で
全員が右左脳タイプ


以前でも
確認したことがあるのですが

たしか全体的に
アウトプット右脳の人が多かった気が


そこから何が読み取れるかは
【利き脳】を知ることでわかります^^

片づけの依頼をいただくと
最初にヒアリングをします

クライアント様に合った片づけを行うには
【ヒアリング】が8割
実際の作業は2割
というくらい
ヒアリングは重要な作業です

そのヒアリングの中で
必ず利き脳を調べます



何故片づかないのか

何故
家族が片づけてくれないのか

片づけても
なぜ自分は続かないのか


一度ヒアリングを受けてみると
その「なぜ」の理由がわかりますよ^^



ひと宮のオーガナイズサービスでは
ヒアリングは無料です

片づけサポートを依頼するか
自分でやってみたいのか
ヒアリングを受けてから
決めたらいいと思います

自分の利き脳を知ることで
自分でできることが
見えてくるかもしれませんから^^

まずはお気軽にご相談くださいね!