主婦が仕事復帰する時、パートか起業どちらが自分に向いているかの見極めかた

毎年おそらくどこの県(市町村)でも
やっているであろう(知らんけど)
起業セミナー


他県のことはわかりませんが
岐阜県は特に
数年前から女性の起業家へのサポートが
手厚いと感じています

現にひと宮自身も
沢山の支えがあったからこそ
今頑張れています


先月
岐阜県女性のための起業セミナーにて
先輩起業家として僭越ながら
体験談をお話させていただきました



最後に掲載OKの方だけ
残っていただき撮影📷

参加者の皆さんは
zoom越しでもわかるくらい
やる気と希望と少しの不安が(笑)
入り混じった素敵な表情をされていました

 

起業して続けられるかどうかは熱量次第

後日参加者の皆さんからの感想を
まとめていただいたのですが

(画面越しでも感じる)
ひと宮の熱量が凄かった
というような感想が多々ありました

えー-?そうですか????

私はオンラインなので
できるだけゆっくり、丁寧に簡潔に
(全部自分の苦手分野↑)淡々と
分かりやすくを意識して話していた
つもりだったのですが^^;

やはり好きなことを話している時は
表情や声のトーンに
無意識に出てしまうものなんですかね

 

でも確かに10年やってきて
継続できた理由の一つとして
これだけははっきり言えることがあって


それは

いつまで経っても何年経っても
好きなこと(自分の事業)について
語りだしたら何時間あっても足りない!!
と言えることをやっている自覚があること

それだけ思いが溢れて止まらない
(できるできないは別にして)
この熱量だけが
辛い時も高い壁も乗り越える糧になっていた
ということだけは間違いがないです

上手くいく日ばかりじゃないし
思うようにいかない
それどころか
「自分何でこんなことしてるんだっけ?」と
急に我に返って冷める日もきますが
それでもまた
「やっぱり好き!やりたい!」と思える

そんな風に感じられる事をしているんだ!
という自覚があれば続けられます

収入が無いとか
集客に繋がらない
とか
起業したらあたりまえについてくる
悩みに振り回されずにすみます

起業1年目でも
10年経っていようとも
個人事業主なんて
安定した収入の保証はないですし
集客だって自らし続けなければ
そもそも知ってもらえないですから
そんなことを「悩み」として
毎度毎度受け取っていたら
あっという間に自滅します(凹)


自由に自分の好きなように
事業が展開できるのが
起業家のメリットなんですから

いつまでもやりがいと感じられる
そんな仕事を見つける事が出来たら
起業すべきですし
継続できると信じています

 

好奇心旺盛!興味だらけなら一旦冷静に

 

これは持論なんですが
自身の人生に「起業」という
ワードが浮かんだ人って
そもそも好奇心旺盛で
色々な事に興味があって
前向きな人だと思うんですね


熱量は興味や関心から
湧き出るものなので
興味があるモノ・コトが多いというのは
とても素敵なことだと思うのですが

起業家の仲間が増えて
同業者の仲間も増えて
そのなかで
続けられずやめていく人の共通点に

インプットとアウトプットの
バランスが悪い人というのがあげられます


資格取得もそうですが
【知らなかったことを知る】という
体験はかなり自分の幸福度を上げてくれます

起業家セミナーに参加したことで
未知の世界が現実味を帯びて

また何かを始めることで
アレもしたい!コレも学びたい!と
興味関心事が増え

そこで同じ志の仲間が増えれば
またそこから新しい情報が入ってくる


起業するということは
毎日同じ場所へ行き
同じメンバーと
同じことをして稼ぐパートとは違って
常にインプットが続きます

知識を得ることで
気持ちは更に昂りますが
インプットはすなわち自己投資

学んだことをちゃんとアウトプット
つまり行動に移して回収しなければ
収入にはなりません

 

好奇心ともっと私頑張りたい!が
加速して
行動に移す時間と回収する時間を作らず
インプットし続けると


支出ばかり増えて
自分は本当は何をしたくて
どんなサービス(事業)を展開したかったのかを
見失ってしまいます

 

あれもやってみたい
こんなこともしてみたい

その熱い前向きな想いは大切ですが

本当にやりたいことはなにか
そのやりたいことを
続けていった先に
自分は何を望むのか

そこをちゃんと考えたうえで
やりたいことを絞っていき
今すべきインプットを選び取っていく

その決断力が求められる気がします


あれもこれも気になる!やってみたい!
と思うなら

まずはパートに出て
自由に使えるお金を稼いで
趣味として一度謳歌してみてください

自分のための時間

自由に使えるお金

これは起業したら
絶対に確保する必要がありますから
まずは趣味として
やりたいことを発散させながら

自分のための時間とお金の管理を
意識してみてください^^

起業する時に必ず役に立ちますから!