私が他人様のお宅を片づけられるのは家族のおかげ

今月はありがたいことに現場のお仕事が 立て続いておりましありがとうございます~!!!

お客様の 「理想の状態」と「現状の不満」を洗い出して 最終的に空間が変化することで 自分がどうなりたいか (どんな気持ちで日々を送りたいか) 自己分析していきます

いろいろな思いをお伺いしながら オーガナイズしていくわけですが

一個一個モノを確認していくと 「これはあの時の…」 と思い入れのあるものから 「なんでこんなのが家にあるの!?」

って思わず 主が吹き出しちゃうようなものまで 様々なモノが出てきて クライアントの人柄や性格が よーく伝わっていきます^^

オーガナイズする上で大切な事は 片づけて快適な毎日を送りたいっ というモチベーションを 維持できるような空間にすること


深く考えずに放り込んだり 全て捨ててしまう事が 片づけではありません

「あーもうめんどくさいー 片づけたって先が見えないよ~」

って思ってたり

「もうめんどくさいから 全部捨ててくださーい」って オーガナイズ(自己分析・選別・収納)することを 放棄してしまったら

オーガナイザーの私は何もできません

お客様の 私!変わりたい!!!という強い意志があって 初めて成り立つのが私の仕事ですので

その想いを受け止めて 全力でお手伝いさせてもらっています

と。全力で頑張ると まぁ、ひと宮さんもいい年した 体力も平均(多分以下)の主婦なので^^;

いくら大好きな お仕事をさせて貰っているとは言え

現場から帰宅すると 疲れてます(笑)

でも家に帰れば 当たり前のように 毎日家事しなくちゃいけないわけで

生活している以上 自分の家も日々オーガナイズする必要があります

それでも 体力的にも気持ち的にも あーもう今日は何もしたくなーい

ってなるときがありまして (皆様もありますよね?^^;)

そんな時に助けてくれるのが 家族

帰りがちょっと遅くなったり 土日にお仕事入っていても 子育てに協力的なパパが居てくれるお陰で 私は動けています

子供もパパも学校やお仕事と それぞれ忙しい1日を送ってきたのに

疲れてる私を察してか(笑) 進んで家事を手伝ってくれます

家事の中でも特に料理が苦手で 苦手っていうか…興味がないので^^; 洗い物は嫌いじゃないんですけど

パパが休みの時は何も言わなくても スッとキッチンに立ってくれますし

たまには作ってよ~って言われる前に 動ける人ってかっこいいよね♡って 旦那を褒めてみる 笑

最近は長女の料理の腕が凄い!!!!

玉子焼きなんて私が作るより 何倍も綺麗に美味しく作ってくれますし

昨日もお味噌汁から炒めものまで ほぼ長女が1人で作ってくれました

そんななかひと宮はと言うと…( ̄▽ ̄;) まぁ、いちよ立場上保護者ということで 安全確認の為… キッチンコンロの前にドーンと座って コーヒー片手に見守ってます 笑 てか仕事の返信メールしてたりで ずっとスマホを弄ってをいたので

見守ってもいない…( ̄▽ ̄;)

子供のやる気を損なわせないために あえて何も口を出さずに 好きなようにやってごらーん!!!という スタンスを貫いているだけ。。と 言い訳しておきましょう^^;

全く手を出すこと無く ささっと作ってくれるお味噌汁

やるなぁ~( ̄▽ ̄;) ママより上手いじゃないか…( ̄▽ ̄;)

子供が作るから

食事中はおいしいねぇ~! 上手だねぇ~!!って 楽しい会話が出来るし

皆が協力してくれたから じゃぁ洗い物頑張ろ!!って 重い腰もスッとあがり疲れも吹っ飛びます

オーガナイズの仕事を続けられているのも 家族の協力あってこそだと つくづく思う今日この頃:

せっかくなので(?) …ちょっとだけ自分も褒めておこう きっと、皆が協力してくれるのも

日々家族全員が使いやすいよう キッチンをオーガナイズしてるから

だろうな(笑)(笑)