置き方の問題 ちょっとの事で読む気が失せる

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはシャキーン

去年の夏は

娘達、漫画漫画漫画…な日々を送っていました

【とりあえずクローゼット】に漫画を置いて

早半年カレンダー

漫画・単行本の定位置が決まりました本

 場所はウォークインクローゼットの天袋

特に置くモノも無く

ずっと空の状態だった天袋

やっと利用できる日がきました*・∀・*

↓この漫画が置いてある下にひと宮の服が引っ掛けてあります

IMG_20170227_143052056.jpg

天袋とは言え、踏み台があるので

子供でもスッと手が届く高さ本

のはずなのに、!!!!!

ここに移動した途端

読まなくなった娘達おののく

なんで?なんでやねん??

あんなに読んでたのに?

もういらんのかい??

漫画、いらんのかい?おののく

(いや、無理して読めって言ってるわけじゃぁないけどさっ)

良い定位置だと思ったのに…ずーん

って思っていたら、長女が

「これじゃタイトルがわかんないんだよねぇ…」

「奥のも出しにくいし…」

はっえー!!!

たしかに…

ひと宮目線だと

踏み台に登れば問題無く見えたけど

子供目線だと

IMG_20170227_143051030.jpg

↑タイトルが何にも見えない…はっsweat*

場所は悪くないけど

置き方の問題

確かにタイトルが見えないと

何が置いてあるのかわからない

 わからないと読む気にならない

(さらに奥の漫画は取り出しにくいときた…)

ダメダメやぁ――んおののく煙煙煙

オーガナイザーとした事が!!!笑

と言う事で。。。。

定位置はこのままで

置き方を改良してみましたニコ

ひと宮ライフオーガナイザーでもあり

リユースマスターでもあるので

リユース品を使って

こんなものを作ってみましたにや

(材料・作り方は次回)

IMG_20170227_143049531.jpg

二段置きできるよう棚を作製胸キュン

漫画を置くとこんな感じ↓

IMG_20170227_143044507.jpg

(ちなみに上段はママのお気に入り

とりやすい下段が娘達お気に入りの漫画)

IMG_20170227_143044997.jpg

 子供視点で見ても一目瞭然ハート

IMG_20170227_143050190.jpg

単行本の幅に合わせずわざと奥行きのある棚にしたのは

ゆくゆく子供が自立して

ここから漫画が無くなった時

ひと宮のカバンや小物など置けるようにする為。

どんどん漫画を読みなさい!!

って言いたいわけじゃないけど苦笑い

せっかく残しておくなら

いつでもスッと読みやすく

そして、戻しやすい

そんな収納方法で

保管したいですよねイシシ本