モノを溜めないコツ

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはあはは

ひと宮、片づけのプロですむん!

要不要の選別はどちらかと言うと

得意ですむん!

でも

要らないモノとわかっていても

断る勇気はありませんあはは…笑

粗品

おまけ

景品etc

頂けるものは基本なんでも

欲しい笑

 

あげると言われたら

大概貰います*ハート

そんな事してたら

あっという間に家の中は物でいっぱいええ!!

それでも散らからない

モノが増えすぎない

そのコツは

至って簡単な事荷物

モノを

家の中に持ち込んだら

すぐ開封!!しているから

   

 

先日も、とあるアンケートに協力して

IMG_20170221_135816639.jpg

↑こちらを頂きましたまったり

正直

こちらのキッチンハサミなんて

 同じ型・同じ色で

この一年で頂いたの三個目ですあはは…笑

シリコンスチーマーに関しては

 記憶にあるだけでも

8個…いや9個…

どう考えてもそんなにいらんやーんあはは…煙

でもね、でもね

ビニール袋に入れられて陳列されてる袋

粗品の山を見るときらきらきらきら

「アンケートに答えたらもれなく粗品プレゼント」

とか言われると*んまそう・・・きらきら

欲しくなっちゃうんだなぁ~笑笑

そんな事ないです?

 まんまと企業の戦略にハマっているとはいえ

「いえ、使わないので結構です手

って言えるほど

ひと宮自分の欲求に蓋出来ない笑

ただ、絶対我が家には不要なモノも

入っているとわかっているので

&n bsp;

自宅に持ち込んだらすぐに中身を確認します

そして必ずある事をしますニコ

そのある事とは

IMG_20170221_135816040.jpg

箱から出す

洗剤も保存バックも

大層な箱に収まってますけど

開けてみると何の事は無い

洗剤3個

ジッパー保存袋4枚

たったこれだけの数しか

入っていないのに

箱に入っているというだけで

大事にしまっている方の非常に多い事あはは…

洗剤なんかは自宅で使っていないメーカーだと

尚更開けない方が多いようですが

それでもそのまま処分する人は少なく

結果

なんだか大事にしまっている

という状態に陥る

キッチンの引き出しなんかは特にそうまったり

(ビニール袋やジップロックやキッチンペーパーなどなど)

箱に入ったまま引き出しにいれるので

すぐに引き出しの中が一杯に引き出し

我が家は箱から出したら

すぐに普段使っている洗剤の傍に置いておきます

IMG_20170221_135815606.jpg

頂いた粗品はどんどん使う

すぐ使う!

保存袋もよく使うので

箱から出してすぐに他の保存袋とまとめます

箱から出す

これだけで随分暈も減りますし

使いやすくなりますニコ

アクション数が増えれば増えるだけ

触りたくなくなるので

使いたい時にさっと使えるよう下準備をしておく

と言う事ですねまったり

家に持ち込んだ時に手間をかけておきましょう*きらきらきらきら

 ちなみに

化粧品の試供品などもよく頂くのですが

こちらも現場作業に行くと

非常に多く引き出しの奥から出てきます*

えっと。

これ

何年前の???

みたいなまったりsweat*sweat*

旅行に持って行きやすかったりするので

ひと宮も数個保管していますが

旅行や出張もせいぜい一泊

朝晩2セットあれば十分です

いくらアルミコーティングされているとはいえ

化粧品にも消費期限はあります苦笑い

いつか使えるかもと取っておいても

試供品には製造年月日が記載されていないので

いつ製造されたかわからないものを

顔につけるのって…

冷静に考えると怖くないですか?苦笑い

何でも旬なうちに使用したいですね*

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

我が家は…というかひと宮はあはは…

貧乏性なので

試供品一袋の量がいつも多いと感じます

リキッドファンデーションも

シャンプーやボディソープもシャンプー

「一回分」

て書いてあるけど

普段ひと宮が使う量の何倍?ってくらい

入っていることあります笑

封を開けちゃったし…と

無理やり使う事になるので

同じ試供品を数個頂いた時は

すぐに蓋ができる容器に移し替えますあはは…

IMG_20170215_182736783.jpg

↑先日貰ったこちらのボディーソープの試供品

同じものを2個貰ったのですが

そのまま封を切って使用したら

2人が一個づつ使って終わり

でも、この2個を容器に移し替えて

お風呂場に置いておいたら

家族4人でなんと3日分も使えましたよっなきわらい。

(泡立ちも充分で全然ケチくさく使ってないのにwww)

 おさらいですにや

自分の欲求には素直になりましょうにゅふ

(欲しいと思えば素直に受け取ればいいのさw)

無理をすればそれがストレスになりますからねアッシュ

でも、

頂いたからには責任を持って

「使う」つもりですぐに開封しましょう!

(なんでも旬なうちに!!)

 

家の中にモノが入ったら

自分が思っている以上に意識しないと

モノは外に出ていきません!!

 

モノ⇒家家⇒モノ

↑この【⇒】が

=(イコール)だと勘違いしていると

とりかえしがつかなくなりますからねイシシsweat*

     

せっかく招き入れたモノ達

邪魔になる前に

旬なうちに

使ってあげましょう胸キュン

 

 

 </ p>

おっとシャキーン

書き忘れていた!

我が家にやってきた

キッチンハサミとシリコンスチーマーの話

この子達のお話はまた次回キャー↑