九州から届いた小さなドール達【リトルプーリップ】

リカちゃん人形を中心に
仕事半分・趣味半分で
ドールのカスタムをしております


でもただのドール作家ではありません
リユース品のみを使って
ドールのカスタムをしています

本業は【片づけのサポート】をする人です
片づけているとでてくる不用品


もういらないけど、もったいない
捨てるには惜しい…

そんな品々を引き取り
綺麗にメンテナンスして
また次に使ってくれる方へ橋渡しをする



そんな
捨てない片づけを広めるため
カスタムドール作家としても
コツコツ励んでおります

 

 


いろいろ不用品が出るなかで
なぜドールなのか?

 

 


それは可愛いから♡

 

 

ただそれだけの理由です
触っているだけで癒されるから(私が)

という理由が8割ですが
お子さんがいるご家庭では
子供の成長とともに
お役御免になったけど
【人形】って手放しにくく
押入れに眠らせたまま
十数年経ってしまった…など
結構どこのお宅でもあったりします
(全くドールに触れない人生の人も勿論いますけどね^^)
ご自身が子供の頃大事にしてたとかね

 

汚れていたり
ボサボサだったりで
売るにも売れない
譲るにも申し訳ない…
でもゴミ袋には入れにくい…

結構手放しにくいモノ上位にあるのがドール

ですがリカちゃん人形を筆頭に
お人形ってむかーーーしから
変わらず一定数のファンがいて
ずっと愛され続けているのも事実

少しメンテナンスすれば
次に大切にしてくれる人が
見つかりやすい品でもあります

 

私自身ドールだけに
こだわっているわけではなく

(可愛い)ドールがきっかけで
少しでも多くの人に
これからの時代は
「捨てない片づけ」だよな。と
意識してもらえたら
嬉しいと思っています

 


私自身が
「この子カスタムしたーい♡」と
フリマアプリで購入することもありますし

直接片づけ現場から引き取る時もあれば

「かわいがってください」と
送られてくることもあります


基本的には
リカちゃんシリーズがメインですが

時にはこんなカワイ子ちゃんも届きます



こちら↑九州からやってきました

リトルプーリップに
プチブライス

好きな人は大好き♡
知る人は知っている

一時期ハマって飾っていても
なかなか
弄ってあげられなくなって
しまい込んだままに
なることってありますよね
趣味のモノは特にね💦

大切にしてたからこそ
「捨てるのはつらい…」

そんな想い
とてもよくわかります

片づけのプロなので
「いらないなら捨てましょう」
「スッキリ、サクッと片づけて
次の好きなことを見つけた方が幸せじゃないですか?」
というのは簡単

でも、そうじゃないだよな
そういうことじゃないんだよ
いらないとは言ったけどさ…って

片づけたい気持ちはあるけど
「手放す=捨てる」ことに
モヤモヤする人
少なくないと思うんです


私自身も
なんでもかんでも引き取っていたら
我が家が大変なことになってしまうので
勿論限界もありますが

コレクターだったり
好きなモノ、好きなことが多い人は
片づけができないダメな人なんて
レッテルだけは貼りたくないので

私は私のできる範囲で
ドールを通して
あなたが大切にしていたモノと
向き合う片づけを
サポートしていけたら良いなと思っています^^