大阪で【捨てない片づけ】の話をしてきました!

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

リユースマスターのひと宮です

こんにちはてへ

10月7日に

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会本部より

ご指名頂きまして大阪市住まい情報センターで

リユースの話をしてきましたマイク

IMG_20171016_130008454.jpg

無事に終えることができやっと落ち着いた今日この頃

正直当日までの私はいっぱいいっぱいで

どんな反応だったかはわからないんですけどあはは…

サポートに入ってくれた

リユースマスター

ライフオーガナイザーの皆さんが

感想ブログを書いてくださったので

当日の雰囲気・感想はこちらをご覧くださいイシシ

コレ

DIYのプロハートリユース愛たっぷりなリユースマスター

西海佳世さん

【捨てない片づけ始めましょう~リユースで優しい片づけ~】

なんてこった?うれし恥ずかし持ちあげブログ

あざーーーっすお辞儀

こちらもリユースマスター

当日もひと宮同様全身リユースコーデハートだった

青木由美子さん

【大阪市タイアップ・リユースセミナーで皆さん興味津々♪】

まだ小さいお子さんもいるなか最高のトークアシストを

して頂きました!!

そして、リユースはお初?なライフオーガナイザーの

橋本智子さん

【リユースの良さを発見「捨てない」片づけ始めませんか?】

今回サポートに入ってくださったオーガナイザーの

半分はリユース未経験者

リユース未経験者オーガナイザーの皆からも

『面倒くさそうって思ってたけど、話を聞いて

早速リユースしたいって思いました!』

と言ってもらえ、ちょっと…いや

すっごく嬉しいひと宮…うっふん☆うっふん☆

講演後、何人もの方がステージまで来て下さり

感想や、リユースの質問など

凄く興味を持ちましたキラキラって興奮しながら

話しかけて下さり感無量~キラキラ

今回は事前から伺っていた通り年齢層は高めで

『ネットでやりとり』

という事がすでに管轄外という方も少なくなく

(つまりスマホを持っていない)

最初はどうなる事かと思っていましたが

『息子に聞いてみます!』

『家族がスマホを持っているのでやってみます』

という声も沢山頂き

良いコミュニケーションのきっかけに

なれたらいいなと思いました*↑

こんな書き方もしかしたら

ちょっと失礼な発言になるかもしれないけど

ご年配の片づけ事情は

本当に家族間トラブルになりやすい

【捨てられない両親vs捨てて欲しい娘夫婦】

みたいな…あはは…

リユースと言うワードが

家族間のコミュニケーションツールになり

気持ちよくモノを手放す事が出来て

かつ、お小遣いも入ると思ったら

空間がスッキリする以上の

優しい空間(空気感)が広がると

ひと宮は思うのです!+力説!!*

できない

私には無理

めんどくさそう

そう思うならプロ(リユースマスター)を

頼ってくれたらいいし

もっと身近にスマホを使いこなしてる若者は

いっぱいいるでしょうからにこっ

「ヤフオクって知ってる?」

「メルカリやったことある?」

「ジモティー、一緒に使ってみない?」

まずは知っている人(興味がある人)を探して

下調べしてみるハート

そんなとこから少しづつリユースを

取り入れていって頂けたら嬉しいです笑顔

IMG_20171013_191849428.jpg

サポートメンバーと一緒にデジタル一眼レフカメラ

今回はリユースで手放し先のひとつ

【寄付先】を代表して

古着deワクチン様にも協力して頂き

参加者が不要品を持ち入り

寄付する体験もして頂きました↑

リユースと言っても手放し方は色々キラキラ

ご自身にあったリユース手段

是非見つけてくださいねイシシ↑

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*余談☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

個人的に学ぶ事が多かった今回の講座

パワポの作り方

フォントから画像まで

より見やすくわかりやすくする為に

吉本理事から沢山アドバイスを頂きました

ひと宮が受けた1級講座の講師が吉本理事で

その後もひと宮が進みたいと思った先には

吉本理事がいて、

吉本理事の講座を受ける機会が多く

ひと宮のオーガナイザーとしてのノウハウは

いつも吉本理事から学んできました

今回マンツーマンでサポートして頂き

改めて理事への尊敬が増したひと宮

何年か前に吉本理事が「カラ―」について

何年も学んできていた事を聞いていたのですが

改めてパワポ製作にあたり

吉本理事が参考にと提示してくださった配色が

素敵過ぎて、本来は完全オリジナルにすべきところを

惚れこんでしまったばかりに

まるっと吉本理事の提案を貰ってしまった私*カオ

多分絶対NGな行動kao01

私が考えなくちゃいけないとこも

ぜーんぶ吉本理事の参考スライドを

まるっと頂き、さも自分のスライドかのように

使ったひと宮kao07

リユース愛は語れども

講師業は超ーーーー未熟者の私

沢山の方のサポートのおかげで

今回登壇出来た事。

この先も絶対忘れてはいけませんね!

苦しくもあり、学びもあり

そして参加者の皆さんの笑顔も見れ

こんな感謝してもしきれない機会を頂けた

ライフオーガナイザー協会にも感謝し

今日も現場頑張ってきます!!!

前日に高原理事からも

『頑張れよ~』とメールをいただき

なんだかなぁハート

ライフオーガナイザー協会の本部の皆様方は

本当に気遣い(飴とムチの使いわけ?w)が

うまくて、未熟者の

やる気スイッチを押すタイミングが絶妙けち

『ひと宮らしく楽しく!』

そんな風に言われたら

頑張るしかないじゃんね???笑

ひと宮も吉本理事や高原理事のような

飴!ムチ!ユーモア!の使い分けができるえへっ

かっこよい大人になりたいっす!!!!

本当にありがとうございました!