現場レポ【分ける】作業を画像掲載

NPOたかた・おなださんからご依頼を頂き 事務所をコワーキングスペースにすべく オーガナイズしてきました^^

まずはアシスタントに入ってくれた 小郷恵子さんのブログをご覧くださいやじるし

【片づけ作業】というのは 片づけの流れ(片づけの順序)さえ知っていれば 本来誰でもできる作業です

今までは学校の授業でも習った事が無く 母親の行動を参考にする程度で 【片づけ】はほぼ独学で身につけるものでした

これからは

料理を学ぶように 算数を学ぶように

片づけも【学ぶ】時代です

片づけの仕方を知っている人も増えてきました

片づけの手順をわかっていても 片づけ方を知っていても 【片づける事】事態は嫌いじゃ無くても

もう1人では動かせません~って 既になっている場合もありますよね?

IMG_20170901_230247654.jpg

片づけるためには

沢山の荷物をまずは『分ける』 そう過去のブログでも書いてきました

その『分ける』作業がなかなか重労働^^;

IMG_20170901_180801509.jpg

↑これだけのモノを1人でって考えると眩暈^^;

そんな時にひと宮が出動するのです

ここからは現場レポコレ

とにかくひたすら分けていく姿をお見せします 画像掲載の許可は頂いております

無断転載はご遠慮くださいね!

■□■□■□■□■□■□■□

まずは

IMG_20171016_152851627.jpg

誰が運んでもわかる様にカテゴリ分けするため 百合ちゃんの綺麗な字で分類シートを作成

IMG_20171016_153216831.jpg

いるとかいらないとか 使うとか使わないとか そんな事は関係ありません~!

まずはひたすら分類作業

IMG_20170901_231955575.jpg

どんどん荷物を運び出していきます

IMG_20170901_155039608.jpg

この時点で

『分け終えた』としても見た目は変わりません

むしろ

クライアント様は毎回 「え!こんな全部出しちゃって大丈夫なの?」 と心配そうな顔をされます笑

そりゃそうだ^^;

詰め込んであった当初より 広がって散らかって見えるんですから笑笑

でも、わかる人にはわかります^^

ここまでできてしまえば 選別しやすくなっている事に!!

メインとなる先ほどまで荷物の山があった 事務所スペースは

IMG_20170901_230348280.jpg

空っぽです~^^

IMG_20171016_160633369.jpg

分けて【全出し】です

全出しは本当に全部出す!!です

空っぽの空間を見て 一度シュミレーションを立てる

とても大事なポイントです

モノが詰まっていたら 理想の空間を想像する事もできないですからね

さてさて、戻りまして分類した部屋へ

IMG_20170901_231432319.jpg

ざっくり分けたら更に細かく分類します

この時に例えば

・完全に壊れている

・ゴミ(ボロボロになった梱包材)など

完全に不要なモノを取り除いていきます

IMG_20170901_231514258.jpg

今回は男手須藤さんもいましたので ガタつくテーブルも修復~

ごちゃっと分けただけの状態から

IMG_20170901_231712138.jpg

分けて分けて分けまくると

IMG_20170901_231759376.jpg

だんだん

何がどれだけあるか 一目瞭然になってきます^^

IMG_20170901_231824419.jpg

至る所からでてきた梱包資材も

ちゃんと種類別に【分けて】 用途別に【分けて】しまえば

IMG_20170901_231350619.jpg

見やすく・取り出しやすく コンパクトになりますね

ここまで分けると

在庫管理が一目でわかるようになるので 無駄な出費が減ります!

IMG_20170901_231649807.jpg

ひとまとめにした書類

書類一枚一枚は オーガナイザーでは選別できません

どれが重要書類で 何が機密書類かわかりませんからね^^;

でも

IMG_20171016_160859475.jpg

用途別・カテゴリ別に分けておく事はできます

作業中は一枚一枚確認できませんが 後日ゆっくりクライアント様が確認しやすいよう 分類するサポートまではできます

部屋中荷物の山でいっぱいだった

午前10時

IMG_20170901_231903789.jpg

午後2時30分の時点で

IMG_20170901_231411242.jpg

IMG_20171016_161003037.jpg

ここまで【分ける】ことができました^^

IMG_20170901_231600400.jpg

陶器もいっぱいありましたが ライフオーガナイザーでうつわのプロ 須藤さんの手にかかれば分類もお手のモノ♪

(ひと宮には全部同じに見えて 分類しようがなかった…さすがです)

■□■□■□■□■□■□■□

全てがカテゴリ分けできました^^ 次に行う作業は【収納】です

【収納】していくのも片づけ 作業の一部ですが

今回のご依頼は 「全てのモノの把握と分類作業」 でしたので一旦ここで終わりです

クライアント様がご自身でできるところは

ご自身でやっていただく (できることに無理してお金を払う必要はありません)

他人の手が借りたいところだけ ピンポイントでバックアップ そんな依頼も承っています♪

IMG_20171016_161034265.jpg

PCなどの機器だけ戻し 後はこれからゆっくり時間をかけて

どうこの空間を素敵にしていくか 楽しみながら収納していってほしですね^^

そして一ヶ月後

クライアント様から現状メールが届きました

分類した時に使った部屋もスッキリ

IMG_20171016_161110123.jpg

事務所空間も

IMG_20171016_161150572.jpg

【必要なモノ】だけを戻して

「これから定位置を決めていきます」とのこと

何カ月もかけて コツコツ片づけていくのも良いですが

したい事

夢や願望

この空間をどう使いたいか

目的があるのなら

【片づける】事に時間を費やすのはもったいない!

プロの手を使ってさくっと片づけて

これからどうしたいか どんな空間にしたいか その想いを膨らませる事に 時間をかけて欲しいです^^

ひと宮の仕事は 新しいモノを生みだす事ではありません

今あるものをちゃんと循環させる

そんなしくみを作ること

やりたい事やしたい事がある人

生み出したい何かを持っている人が

スムーズに進められるよう

土台を作るコト

それがオーガナイザーの役目だと

思っています

【片づいてさえいたら】

あんな事もこんな事だって本当はしたいのに…

【きっと片づいていたら】

イライラしないでいられると思うのに

そんな想いがある人に寄り添い、サポートする

「片づける」事に悩んで立ち止まらないで いつでも頼ってください