リユースマスター®が本当に伝えたいこと

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

リユースマスターRのひと宮です

こんにちはあはは…

ちょっとした実験をおこなってみました

いつものひと宮なら

絶対このやり方では売りません

でも

あーえーてー今回は

このブログを書くために

[店頭]に持ち込んで売ってみました

こちらの品々↓

収納用品6点

どこも壊れていません

すべて状態も良好です

わかる人は相場の値段もわかるでしょう

これを大手リユースショップ

セカンドストリート様へ持ち込んでみました

(いつも大変お世話になっています)

結果は

1点30円

6点で180円

ひと宮は

「えぇ、まぁそうでしょうね」

と、納得の買い取り額ですが

特にリユース未経験者は

安っ!!!!!!って

思われたのではないでしょうか?

本来の私ならもっと高値でリユースしちゃいますが

なぜ今回あえて

安価でしか売れないとわかっている

場所で売ったかと言うと

おそらく店頭買い取りが

一番リユース初心者が

最初の一歩(不要品を売る)を

踏み出しやすい場所だから

このブログを読んで

「これ無印じゃん」

「これキャリコじゃん」

ってわかった人ほど

(もし私が売るなら)

「この金額だったら使ったわー」

あるいは

「欲しい人周りにいそうだから

譲ってあげたほうがましー」

そう思った方がいたと思うんです

ひと宮も本来ならこんな額では

手放したくなかった

それなのにあえて売ったのは

所詮売ってもこの程度

ということに気づいて欲しかったから

ついつい

リユースの話をすると

「高値で売って小遣い稼ぎして

部屋もスッキリ良いこと尽くし♪」

という雰囲気ばかりに目が行き

リユースマスターRも

「売ろう!手放そう!そしてちゃっかり儲けよう!」

みたいなことを伝えたい人に

なってしまいがちですが

本来の目的として

リユースマスターRは

手放すことを

推進しているんじゃない

ということを

知っていただきたかったのです

もっと言うなら

ライフオーガナイザーは

片づけのプロだけど

物を減らすことだけを

目的としているんじゃない!!

ってことを!!!!!

改めて知ってほしか った!!(熱弁)

世の中には本当に

便利なものが沢山あります

そしてそれはすでに

皆さんの家の中にも

それはそれは物凄ーく

管理ができないほどに

溢れているでしょう

         

本当に必要ないものを

残しておくメリットはありません

でも

何でもかんでも

捨てることが[片づけ]だとは

ひと宮は思っていません

   

1000円以上で買ったものでも

美品であろうと

リユースしたら所詮30円。です

片づける

その一歩は

まず家の中にある物を

手にとって

「私だったらどう使おう」

「どこに置いたら使いやすくなるかな」

今ある物を使う努力をする

今の時代

買うのはいつでもできます

おそらく理想通りのものも

探せば必ず見つかるでしょう

でも

それよりもまず先に

家の中を見渡してみて

代用できるものが家の中に

転がっていないだろうか?と

立ち止まって

意識して見てほしいのです

ライフオーガナイザーは

皆様の今の暮らしをより快適に

さらに暮らしやすくするプロです

時には手放すことを

勧める時もあるかもしれません

それでも

極力手持ちのもので

今以上の快適さや暮らしやすさを

追及します

リユースマスターRは

さらにより暮らしやすく

経済的にも環境的にも配慮した

手放す先までをサポートできるプロです

つまり何が言いたかったかと言うと

一つ一つの物と毎日

真剣に向き合っているプロなので

あらゆる角度から

「こんな風にも使える」

とか

「こうやって使うと使いやすいよ」

というアドバイスが出せます

現場では

「えぇ!そんな使い方ができるの?」

とか

「なーるーほーどー」

っていう言葉が飛び交うくらい

クライアント様の固定概念が崩れ

思いこみを外して新鮮な気持ちで

自宅のモノと向き合える

おそらくここ↑が

片づけのプロに頼んで良かった!

と思えるところだと思います

プラスチックを捨てることにも

抵抗ある昨今です

安いから。直感で。

「買って使わなかったら

捨てれば(あげれば・売れば)いいじゃん」

そういった考えのままでいるうちは

ずっと[片づけ]に悩み苦しみ続けます

家の中に持ち込んだ「モノ」への責任は

できる限り「自分」で。

捨てるからはじめない片づけは

一つ一つのモノと向き合うことから^^

ひと宮は

ライフオーガナイザーとして

リユースマスターRとして

今年も皆様の暮らしの向上を願って

全力でサポート致します^^