ライフオーガナイズを学ぶとどんな変化があるか

片づけるとどんなメリットがあるのか

結論から申しますと 片づけることを意識していくと 物事が自分の思う通りに動いていきます

ただ、片づけただけなのに?

暮らしをオーガナイズできると 社会に出ても信頼されやすく 自分にとってストレス無く 人やモノと付き合う術が 徐々にですが身についていきます

…という事だけは 自信を持って伝えたい部分です

これまでのひと宮は もともと片づけ好きだったこともあって オーガナイズができている生活を 送っていると自負していました

ですが パパとはよく言い争ったし ママ友付き合いで悩んだ時期もありました

決して皆から信頼されるような 素敵女子なんかじゃなくむしろ真逆

とにかく「なんでそんな考え方なの?」と 周りの考えをまずは全否定

自分の考えこそが正論!!!!

完全に自分中心で世界が回っているような 考え方をしておりました^^;

 

無駄に片づけができたものだから^^; 自分のやり方でやれば皆快適!!と 思い込んでいて 周りが振り回されていることに 気づきもしませんでした

 

ライフオーガナイズを知る前と 知った後で大きく変わった事

普段の生活スタイルは 知る前とさほど変わらないのに (片づけはすでに趣味の域だったので)

物凄く変わった事があります

それは 人には利き脳があり 人それぞれ得意なやり方が違うから 自分のやり方を押しつけてもうまくいかない! という事を知った事

ここに気づけたことで 相手への伝え方も変わりましたし 自分は自分の価値観を 自分自身に向けて尊重したらいい ことを学びました

ですので相手の考えをまず受け入れる という術を身につけることができました!

わぁー!おめでとう ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ!ひと宮!笑

単純に「モノの片づけ」を 学びに行っただけのはずが 想像を遥かに超える気づきを 手に入れることができました

 

この変化がちゃんと家族に伝わっているか 家族に変化があったのか それはまだわかりません

何年後かに「ママ変わったね!」って 言ってもらえるよう現在進行形で努力中です

ひと宮自身一番の変化と収穫は 否定的だった時に比べ 確実にパパへの尊敬度が上がったこと^^

結婚してもうすぐ10年

元々そこまで冷めきった 夫婦関係では無かったと思われるので 尊敬はしてましたけど!笑

ライフオーガナイズを学んでから より一層家族の大切さを感じる事ができました

「オーガナイズ(物事を整理)する事」は コミュニケーションを取りながら 互いの存在価値を高めあう為に必要不可欠かつ 一番手っ取り早い手段だったのです!!!

モノも人も同じ

ひとつひとつ手に取って それぞれの価値観と向き合う

この行為をしていくことで整い 人生を豊かにするんですね^^