①子供部屋をつくろう~ベッドはどうする?~

いままでは家族が横並びになって 川の字で寝ていた我が家でしたが

長女が中学生になり 「1人部屋が欲しい!」と言いだしたので 子供部屋を作ることになりました

(実はその言葉待ってましたっ♪)

数ヶ月前から子供部屋大作戦が 決行されていたひと宮の脳内^^

片づけ大好き 収納大好き もよう替え大好き

普段から必要も無いのに 引き出しの中を全部出して 収納し直してる【片づけバカ】

そんなひと宮が この一大イベントを

楽しまないはずがありません!!

ひと宮が生活するスペースじゃないですし?

親が調子にのるのもいかがなものかと 思ってはいるのですが

長女が使いやすく、居心地良く プラス ママも家事がしやすい(負担が減る) そんなしくみを常日頃探求しているわけですから

ここで発揮しなきゃいつするのさ!? って話ですよね♡

と言うわけで^^

一気に替えてしまっても面白くないので← じわじわと ゆーっくり気長に少しずつ

改良を重ね…

1年ほどかけて 子供部屋を完成させていこうかと思います

あ。勿論長女の承諾済み

勝手にどんどん変化していくわけですから この部屋で生活していく長女が 嫌がるようではいけません^^;

中一の長女

今はまだ【自分の部屋】ができただけで 嬉しい時期

1年後には 親が部屋に入るのも嫌がるかもしれません

2年後には受験です

集中するする空間を確保する為にも あれこれ弄れる期間は 少なくてもこの1年が勝負!!

最初の一年であれこれ思考錯誤して スムーズに思春期を乗り越えられる

そんな空間作りを 娘と一緒に作っていきたいと思います

あー♡楽しみだな

早速娘に聞いてみました

「1人部屋の醍醐味と言えば?」 1人部屋ができるという事は

この先【1人で寝る】ということ

「ベッドが欲しい~!!!!」

うんうん。そうだよね!

1人部屋と言ったらまずはベッドだよね でもね オーガナイザーなママなので

簡単に大型家具をポチっと購入~はしません

仮に大学卒業と同時に娘が家を出たら?

長女にベッドを買い与えるという事は 必然的に 次女にもいずれ用意することになります

二個の大きなシングルベッド 10年以内に不要な物となるかもしれない

どうします? いくらまで予算かけます? いつ買います?

どんなデザインを選びます? 使う娘に全てまかせます?

だだっ広い部屋に 布団を敷いて川の字で寝ていたこの空間が どんな子供部屋に変化していくのか

ひと宮もわかりません^^

つ・づ・く