②子供部屋をつくろう~ベッドを選ぼう~

中学生になった長女の部屋を どうつくっていきましょうか

わくわくそわそわ♡ うずうずが止まりません

1人部屋と言えば! 娘が最初に浮かんだのは

【ベッド】

本人の希望もありますし ひと宮も学生時代 シングルベッドに憧れていましたから

前向きに手に入れる方向で考えていきます

ただ、さくっと購入する前に… 色々と検討すべきことがあります

だって金額的にも大きさ的にも とても大きな買い物ですからね!!

スペース確保も慎重になる必要があります

我が家の二階子供スペースは 扉が二ヶ所にある広いワンルーム状態

↑この画像は今から8年前の画像

2部屋に仕切れるようになっていて 娘が小さい頃は セカンドリビング的な使い方をしていました

反対側は↓こんな感じ

8年前の我が家のキッズスペース↑

 懐かしい…

ここに置いてあるおもちゃ全て リユースしてお金に戻ったなぁ ひとつも残っていない

で、今はこんな感じです↓

第一の難関として

まず【壁をどうするか】

そのうち次女も1人部屋を欲しがるでしょうし しっかり区切る必要があるとは思うのですが

これもまたいつまで個室として使うのか 2人ともがさくっと自立したら(したらね)

壁がいるのはほんの数年間 一日で工事出来るとはいえ

しっかり壁を作ってしまうのは… 取り外したい時にまた困るかな…

それよりも!!!!

もっと大事な見逃せない問題がっ!!

完全に壁をつけてしまうと! 1部屋 エアコンが無くなってしまうっ

今まで1台で済んでたエアコンが 2部屋に分けたらもう一台いるやーん

エアコン無しとか真夏は生活できません

良いベッドを買ってもそんな部屋で寝たら 熱中症で永遠の眠りについちゃうっ

金銭的にも生活面的にも 全然快適じゃないじゃんっ!!!

笑えなーい!!!!って事で^^;

本格的な壁をつけるのは却下

その上でどうコーディネートしていくか 基本的には家にあるモノを使って

でも、今回は大きな買い物として 新たに【ベッド】を手に入れる予定ですので

壁×ベッド

うまくコラボれないかしら

皆さんは

大きな買い物をする時の

優先順位はありますか?

予算?

デザイン?

使い勝手?

ひと宮は

デザインと使い勝手が備われば ちょっとお高くても購入します(長く使う前提で)

でも、こだわりはないけど

とりあえずモノは必要…

そんな時は とことん予算を抑えます (要らなくなった時高かったからと 手放せなくならないよに)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回娘の希望は

【ベッドは必要】

でも

【ベッドにこだわりは無い】

でした

そこに、ママの希望をプラス

【予算をかけず】

 【部屋を統一させたいので色はブラウンで】

良い案が浮かべば 【ベッドを使って壁をふさぎたい】

この希望をかけ合わせていくと 二段ベッドを仕切り替わりにするのもアリですね

ベッドのデザインは極力シンプルで

どんな置き方をしても使えるモノを そして なにより第一優先は

娘のベッドへのこだわりが無いので 【予算を極力かけない(`∀´)】

ここまで希望が絞り込めれば あとは

リユースマスターの腕の見せ所です

さて。どんなベッドが我が家に来るのか

次回につ・づ・く