お客様の片づけをサポートするという事は

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはキャー

 

現場依頼(片づけのご依頼)がありますと

まずはヒアリングにお伺いしますくるま。R

 

はじめましてのクライアント様人

私にとってお初ですの場所家**

 

さすがにひと宮も逢ってすぐに

『さぁ!さっそく片づけましょう!!』

とは言えませんてへ汗

 

 

実際の片づけ作業より何倍も大事な作業

それがヒアリング

 

今回はアシスタントの千晴ちゃんが

同行してくれましたので

 

ヒアリングとは?

な話は千晴ちゃんのブログをご覧くださいコレ

 

 

ライフオーガナイザーとして

どう片づけのサポートをしたら

よりクライアント様の満足度をあげるかは

 

片づけのノウハウ(たたみ方や収納の仕方)

を何パターンも知っておく事より

どれだけ聞きだせるか にかかっていると思っています

 

つまり

片づけの作業そのものより

片づけ前のヒアリングの方が大事!と言う事

 

 

 

ライフオーガナイザーが求める

片づけサポートのゴールは

 

クライアント様が

ご自身で片づけができるようになっていくこと

(ご自身の手でより良い暮らし作りができること)

 

 

『散らかったら又呼んでください』

『いつでも私が代わりに片づけてあげますから』

 

が、ひと宮の仕事ではありません

 

 

そこに暮らす人が

自分の手で自分にあった片づけができる

その結果

自分のしたい事の幅が広がり

より有意義な毎日を送ることができる

 

それが

オーガナイザーひと宮が目指しているところなので

 

ひと宮の片づけ収納テクを披露する場でもなければ

その場しのぎの「今だけ見栄えが良い」空間

にするつもりもありません

 

 

クライアント様が

どんな思いで悩んでいて

どんな事に手がつけられないでいて

どんな夢があって

何が得意で何が苦手か

 

ありとあらゆる角度から

クライアント様の普段の生活(思考)を

聞きだす事で

 

唯一無二のオーダーメイドな

片づけサポートができるのです。

 

誰が見ても綺麗な

誰が見てもとりあえずOKな

 

そんな収納のご提案では

おしゃれ雑誌の真似っこでしかない

(きっとすぐにボロが出て振り出しに戻るでしょう)

 

顔顔顔

 

 

クライアント様がどんな想いでいるかは

クライアント様自信も気付いていない…

そんな事も多々あります

 

 

ただ漠然と

 

『散らかっているから』

『イライラするのは片づいていないから』

 

片づけに対してこの程度の気持ちで

ご依頼頂いても

 

ヒアリングをしているうちに

 

『だから私は片づけたい!って思ったのか!』

『片づける事でこんな幅が広がるのね!』

 

と、新しい一面に出会い

俄然片づけに対しての

モチベーションがあがる事はよくある事で

 

ヒアリングは

ひと宮がクライアント様の情報を得る場でも

ありますが、それ以上に

 

クライアント様自身が

ご自身と向き合える貴重な時間でもあります

 

偉そうな事を書いていますがてへ

結局この時点でクライアント様が

 

片づけた後の夢(どんな生活がおくりたいか)

が、洗いだせなければ

ひと宮は動けないのですあはは…あはは…

 

って、クライアント様の依頼するハードルを

あげてしまっている気がしますが笑

その内なる想いを引き出すのが

オーガナイザーひと宮の仕事なのでてへ

 

片づけ作業後

『思ってたの違った』

『特に変化を感じない』

 

そう思われてしまったら

それはひと宮のヒアリング力が

足りなかったせいと言う事になります↓

 

 

なのでヒアリングは個人的に

頭フル回転で相当体力(脳みそ?)使ってます笑

 

クライアント様と向き合う時

ひと宮がうわべだけ・小手先だけの

トークをしていたら

きっとクライアント様は

ひと宮に心を開いてくれないと思うので

 

結構うざいくらいニヤッにやり

全身全霊で向き合っていきます

 

 

 

お客様の片づけをサポートするという事は

 

クライアント様の想い

ひと宮の願い

 

いろんな気持ちを一旦受け止めた上で

 

洗い出し(全出し)

選び取って(分ける)

 

そして

 

納めていく

 

これが片づけのサポートですわら

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

今回お伺いしたワンズライフさんもまた

IMG_20171024_134402619.jpg

夢や願望、目標があり

その夢を叶えるためにも

まずは現状を整える必要がある!!

 

そう感じてご依頼くださいましたキラキラ

 

片づける意味(必要性)がやっぱりある!!

 

ヒアリングが終わった時

改めてそう感じて頂けたなら

 

ひと宮はその夢(目標)に向かって

精一杯サポートするのみですイシシ!!

 

『片づけを億劫に感じていて

藁にもすがる思いで依頼したけど

作業当日が楽しみになりました』

 

そう笑ってくださる

クライアント様の笑顔を見ちゃったら

 

 

 

ヒアリングの時以上に

頑張りたい!!!!って思っちゃうよね↑

 

 

 

クライアント様の前向きな気持ちを

直に受け取るので

ヒアリングの後はいつも

 

ワクワクがとまりませんイシシハートハート