オーガナイザーに依頼するタイミングに【遅すぎる】ことはない

「ココロがときめく整理・収納術 ~クローゼット編~」という タイトルでセミナーを開いて欲しいという 依頼がありまして 定員20名だったところ 予想を超えるお申し込みをいただき 無事に開催することができました^^ ご参加の皆様・主催の皆様 ありがとうございました!

参加出来なかった方もいらっしゃったとか… 沢山の方に 興味を持っていただけて凄く嬉しいです

25席まで増やしてのセミナーとなりましたが 参加者は全員女性でした^^

やはりクローゼットの整理となると 女性は気になるところですよねー

年齢は幅広く、全体的には人生の先輩 素敵マダムの方々が 多く見受けられたかな…といった印象でした

一瞬、こんな小娘に って年齢でもないけど^^; 片づけうんぬんウンチク言われる筋合い無いわよっっって 思われるかな?(苦笑) とも思ったのですが^^;

生きてきた年数は短いですが 今までの人生の中でどれだけ 「片づけ・収納・整理」と真剣に向き合ってきたか と言うことに関してだけは 自信を持っておりますので

その熱意ぐらいは伝わっていたらいいなと 思っていたりします←熱意だけじゃダメだろ

さて。そのセミナーの中で とある質問を投げ掛けました

「クローゼットの中身を全て取りだし 収納方法を見直したのはいつが最後ですか?」

この質問は 衣替えをしたのはいつか?ではないです

クローゼット、押し入れ、タンスなど 収納ケースの見直しから 服のたたみかたまで 見直したことがありますか?という質問です

今回の参加者は全員一戸建てにお住まいで 住んで30年以上という方もいらっしゃいました

30年ともなれば 随分環境変わっていますよね?

30年とはいかなくても10年でも もしかしたら10年前とは 住んでる家族の人数が変わっているかもしれない 増えてるかもしれないし 減ってるかもしれない

それでも

この質問をすると半分以上 へたしたら8割くらいの方が

引っ越した時のまま触っていない と答えます

○年前とは生活スタイルが変わっているのだから そりゃ、クローゼット使い勝手悪いでしょうね!^^;

と。なるわけです

そして もっと早くひと宮先生の話が聞きたかった~ もう今更荷物が多すぎて触れません~(´□`。) と、お手上げ宣言されるわけですね(^^;

現場オーガナイズの依頼で一番多いのが 築1年~10年未満のお宅です

私自身が子育て真っ最中世代なので 似たような環境の方が 依頼してくださるからだと思いますが

だいたいオーガナイズ終了後に

引っ越す前にひと宮さんと出会って 本当に必要なものだけを 新居に持ち込んで定位置作りすればよかった… と言われます 引っ越したらクローゼットも アパートの時より広くなるから 上手いこと片付けられるだろう~と そのまま持ってきたはいいが 日々の生活に追われ とりあえず置いた状態がつもりに積もって…

で。最初の質問の答えになるわけですね

引っ越して以来触ってません と^^;

そして更に皆さん同じように 口を揃えてこう言うのです

いつかやらなきゃとは 思ってるんだけどねぇ~

(・∀・)(・∀・)(・∀・)

んふふ★怒ってませんよ?笑 ひと宮全然キレてませんよ?笑笑

だったら今すぐやれよ!!!!

なーんて思ってませんよ?笑

やるもやらないも 個人の自由なのですから\(^_^)/

片づけで手遅れということはありません

手遅れのご家庭はありません! オーガナイズは いつだって変わりたい!という気持ちがあれば できます!変われます!断言!!

年齢も築歴も荷物の量も関係無いです  い・い・わ・け は結構^^ 笑

ただ、一言言えること それは

本当に見直して片づけたいと思うなら 早ければ早いほど お金も時間もかからない と、言うことです

最近は引っ越し前に 新居の間取りを見ながら 収納オーガナイズをさせてもらう事も増えてきました

勿論、実際に生活してみないことには 使い勝手はわかりません

それでも 家を建てる前に一緒に 図面を見ながら理想の未来を洗い出すと どこにどう物を収めたら快適かは見えてきます

家を建ててかあぁ、使い勝手悪いなーって 思わないようにする為にも 早め早めのしくみ作りをしておくと きっと今後の生活が楽になると思います^^

先輩オーガナイザーが言っていました

ライフオーガナイズって一言で言うなら 生活の質をあげるって事よね

本当 にそのとーりだと思いました オーガナイズしなくても生活はできますもん

押し入れのなかぐちゃぐちゃでも(笑) とりあえず生きてくことはできますもんね(笑)

また、別のオーガナイザーも言っていました

美容院に行って髪を整えるように ネイルサロンに行って爪を整えるように

車を車検にだしてメンテナンスするように

家のなかも気軽に オーガナイザーに頼んで整えていく

そんな身近な存在になれたらと

全国のオーガナイザーは思っております

オーガナイザーに 片づけのサポートを依頼する という行為が 近い将来当たり前の風景になっていくような気がします

生活の質をあげるご家庭が増えていくことを ライフオーガナイザー一同望んでいます^^