ユーズド家具職人が作るSDGsなドールチェア!



その時に
それはもう素敵な✨
サプライズプレゼントを
いただいてしまいました

それがこちら↓

廃材で作った⅙サイズのチェアー

すごくないですか!?

感動!!!!!!

リカちゃんにぴったりサイズ

「限りある資源を守るため
再利用することの大切さ」
という部分で共感し
こやぁねのテーブルを
中古家具の専門店
リスタイルさんにお願いしたのですが

その時に
「いつか廃材でリカちゃんの椅子とか
作りたいよねぇ」って
話をしていたのが

なんということでしょう!
想像を上回るクオリティーで
目の前にやってきました!!



とても廃材で作ったとは思えませんよね

ドール本体
お洋服
そしてチェアー

全てがアップサイクル品

新品に引けを取りません

 

と、なると
始まるのが撮影会(笑)

 

自画自賛も入ってますが(笑)
余りの可愛さに撮らないわけがないよね~(笑)

 

私も嬉しい
職人さんも嬉しい

そしておそらく
これを見た
こやぁね会員さんも
ほっこりしてくれるのではないでしょうか^^


取材中に
「これからの展望」を聞かれたのですが

SDGsや循環型社会
って言葉を発すると

例えば
意識高い系だよね~とか
難しくて自分には関係ないなど
反応が二極化するよね
という話題になりました

 

それと同時に
リユース…つまりは
中古品というものに
まだまだ汚いとか古いとか
綺麗な印象が無いのも現実で

どうしても受け入れられない層って
一定数いると思うんです


2030年までの世界の達成目標として
SDGsが掲げられているけど

だからというわけではなく
私は私の信念で
私のような一般ピーポーが
一個人としてできることは何かを
模索したいと思っているのですが

片づけのプロとして
リユースの大切さを
広めたいとも思っている

 

そう考えると

ただただ
遊んでいるだけのようにも見えますが

やっぱり


いつの時代も
「可愛い」「わくわくする」「楽しい」
には無限の可能性を秘めている




かわいいって最強♡

なんですよね^^

SDGsも

難しく考えないで


自分が楽しめる方法で
まずはちょこっと向き合ってみる

 

そうすると
自然にそこに共感する仲間が集まって

そんな輪が各所に
じわじわと広がることで

それがやがて世界の目標に繋がっていく
きっかけのひとつになるのではないか

そう信じています

 

「どうせできるわけない」って
言葉も広がっちゃいますからね


どうせなら前向きな
未来に光を感じる言葉を発して
行動したい!

 

大層なことは書けないですが
ひと宮のブログがきっかけで
「自分にできる事を
もっと楽しく考えてみよう」
って思ってもらえたら嬉しいです^^

それが
「片づけ」のきかっけになっていったら
もっと嬉しい^^