初心者が(しかも片づけのプロが)無謀にもドールハウスを作りはじめました

普段「片づけのプロ」
とか言ってますけど

家の中には
「本当に必要なモノしか持ち込まないで」
とか偉そうにほざいておりますけど

無条件で受けいれてしまうもの

ひと宮は結構あったりします^^; 

ドルグッズしかり
ハンドメイド資材しかり

その中でも特に場所をとる重いもの
それが
木材(板)


「廃材あげるよ~」と言われると

ついつい棚にできるなとか
加工できるなと思ってしまい

サイズや重さなど
お構いなしに引き取ってしまうので
常に家のどこかに
加工待ちの板がもたれかかっています^^;

とは言え
家の至る所や片づけ現場で
大活躍してくれていて
DIYスキルも上がりますし
「片づけ」に特化した使い方をしていたので
なんとか今までは
我が家の空間の秩序?は保たれておりました

それがこの度…

とうとう禁断の扉を


開けてしまいました(恐怖)


ミニチュアドールハウス

食玩とか
ガチャガチャとか
今はいろんな方法で手に入りますよね



リアルな世界が目の前に
ミニチュア盤で広がっている


小人シリーズ「小人の階段」
Mozuさんの作品(画像お借りしています)

この発想と世界観と
クオリティーに心奪われ早数年


老若男女問わず
誰もが一度は
心ときめく世界ではないでしょうか?

って私もずーーーっと
【小さな世界】は大好きだったのですが
購入しはじめるとキリがなく
モノが増えますし
その世界観をリアルに作る腕もなかったので

シルバニアファミリーや
リカちゃん人形を
(子供をダシに)コツコツ溜めて
その枠の中だけで楽しむ程度にして
今日まできたわけですが
(それでも十分モノは増えてますね^^;)


昨今のSNSの普及により
世の中のハイクオリティな作品たちを
夜な夜なスマホ越しに
眺める日々を送っていたら…

そりゃ作りたくなるよね(沼)

もうねダメね
うずうずが止まらなくて
禁断症状でまくり

とは言え
いつも思い立ったらすぐ行動の私が
なぜにこうも、うだうだと
悩み迷っているかといいますと

ミニチュアドールハウス
1/12サイズならまだしも

ひと宮がうっかり
手を出してしまった世界は
1/6 サイズの世界
(つまりリカちゃんサイズ)

リカちゃんの身長が22㎝
ジェニーちゃんに至っては27㎝

さてその子たちが生活する
ドールハウスを作ろうと思ったら??


いやいやいや^^;^^;
もう全然
ミニチュアの世界じゃないですから―

ってくらい
なかなか存在感のある部屋
作ることになるわけですよ(笑)

怖いよ(笑)
それ作って何処に置くのさ
どうするのさひと宮

って…ずーーーーっと
自問自答してきましたが
令和になり
2020年の幕があけ

「今だな」←オイ

そう。来るべくして
来てしまったんですね(遠い目)

なんやかんや言いつつ
いつか作るだろうな
やっちまうんだろうな…
周りはとっくに気づいていたそうで^^;



ひと宮

無謀にも保管場所とか後先考えずに
(いや少しはちゃんと考えてます^^;)
ドールハウス作り
はじめました^^;

 

きっと作ってる最中は
無我夢中で楽しくて
完成したら満足して
作品自体には飽きちゃうんだろうな
そんな先まで読めてしまうのに^^;
作らずにはいられない

良いのか悪いのか^^;




家の中にあるものだけで
作ろうとするから
窓枠カットするだけで2時間^^;
見てるだけと作ってみるのとでは大違い!
ドールハウスが高い理由がよくわかります

バカだなー
時間の無駄使いじゃんー?
いつも左の私が呟いている

この時間が必要なのよ!!
右の私も騒いでる

 



今日もひと宮大忙し(笑)