埼玉県から届いたリユース品!すぐに開封すぐに下処理!

リユースオーガナイザー
インストラクターのひと宮です

先日Fbでこんな投稿を見かけまして


 

「リカちゃん」のあのLOと言えば?


そう、この私(笑)

 

ということで

リユースオーガナイザーとして引き取り
責任もって使い倒すお約束をしました

 

送ってくれたのは
埼玉県のライフオーガナイザー
尾花 美奈子さん

 

 

早速届きましたよー!

ブログで唯一伝わらないのが香りでしょうか

リユース品って
これまで使っていたお宅の香りがついていて
例えば柔軟剤の香りとか
押入れに眠っていたお婆ちゃんちの香りとか

匂いがダメで中古が苦手という方も
いらっしゃると思いますが
私の場合「匂い」で過去を思い出したり
記憶を甦らせたり
リンクさせたりしているようで
(深く考えた事はなかったですが)

どんな暮らしをしていたかを
香りを通して想像しながら
どれだけ別のモノに作り替えられるかを
妄想して楽しんだりしています^^


匂いフェチでは全くないけど
匂いは15分もすれば慣れてしまうので
開封した瞬間だけ楽しめる
プチイベントみたいなもの
あれ?ちょっと変態ぽい発言になってます?^^;

 

 

おっと!!
布や裁縫道具に紛れて玉手箱発見!

開けてびっくり美味しそうなおやつ♡
ありがとうございます~♡

頂いたおやつは毎回
子ども…じゃなくて
家族一の甘党男子なパパが
率先して食べはじめます

引き取ったモノを
ウキウキと選別している間に
お菓子は開封され各々胃の中へ
家族が喜んでいます
ありがとうございます

そんな姿を横目で見つつ
リユースオーガナイザーは
ここからが忙しい♡



荷物が届いたら即開封
即分類
即下処理!!

食材の様な生ものじゃないし
すぐに悪くなるものは無いですが

モノが家の中に入ってきたら
すぐ(できたらその日のうちに)
定位置を決めて
かつ
使いやすい状態にするところまで
処理してしまいます

ここを怠ると
あっという間に汚部屋まっしぐら

いくら片づけのプロとは言え
片づけが好きとは言え

数種類のモノが一度に家に入ってきて
それを数日間放置したら
触るのも面倒になるのは目に見えています


自分が選んで手に入れたモノじゃないなら
尚更、日が経てばたつほど億劫になる

ですが

引き取ることを選んだのは私ですから
このひと手間は自分が選んだ時間!

我が家に入ってきた時の
このひと手間を怠るようなったら
この仕事は続けられないと思っています

と、言うことで^^


届いたものはすぐに
ひとつづつ検品していきまーす

そのままリユースできそうなものと
加工したら良さげなものに
仕分けていきます

 

本日届いたこちらの割烹着↓

届いたその日にカットして
まずは「布」に戻していきます

 

私の場合
「割烹着」は普段着ないですし
「柄物」も着ません
かなりシンプルな女っス


でも、布に戻せば


「あらやだ♡
リカちゃんに合う大きさの柄じゃない♡」
と、なります(わーい)

これで使い道が生まれました^^

 

 

届いた物の中には
その場でパッと閃かなかったり
私自身がうーんこれは…使えないかも…
というモノが含まれていることが
勿論少なからずあります

 

そんな時は
私的ゴミ袋に入れる前の最終手段
何パターンか設定していて
「いつか使うかも」のままにせず
「今すぐ使うモノ」に変化させています


そのままゴミ袋直行にしない努力は怠りませんが
とりあえず置いておくということもしません

 

例えば布の場合

素材や柄的にどうしても
リカちゃんの服(あるいは他のモノ)に
再利用することができないなぁ~と思ったら

最終手段として
潔くゴミ袋に作りかえます
過去のゴミ袋ブログ

 

私はゴミ箱に
袋をかぶせて設置したい派なので
レジ袋が無いと困る!
でもレジ袋有料化の今、ゴミ袋のために
プラスチックの袋をわざわざ購入はしたくない

絶対必要。だけど買いたくない!
だ・か・ら不要になった衣類や布で
ゴミ袋を作って最後の最後まで使い切った!と
自分を納得させて処分していきます


リユースオーガナイザーひと宮は
不要だけどそのまま捨てるには…
という持ち主の「想い」も含めて
引き取っていますので

ギリギリまでそのままのカタチで
ポイッではなく
最後の最後までお役目を果たして
使い切れたらいいなと思って
もがけるとこまでもがいていきます
たとえそれがゴミ袋になろうとも…^^;
たとえそれを持ち主が望んでいなくても…笑

 

とにもかくにも

ここでお伝えしたかったのは


いつか使うかも」で
手元に残すことはしていません!!ということ

 

分解したり見方を変えたりして
カタチを変えてみながら
使う用途を決めて
定位置を作って保管するモノは保管する♪


片づけのプロですから
クライアント様や身近な人の空間が整うことを
願いながら生活はしていますが

私自身が生活している空間が
モノに脅かされていては本末転倒ですので 笑


これからも
楽しく♪持続できる範囲で、少しだけ
「モノを手に入れた責任」という意識をもちながら
リユース生活を続けられたらいいなと思っています^^



と、いうことで^^
引き続き来年も
埼玉から届いた布や糸を使って
アレコレ制作♪

ワクワク
楽しくなりそうだっ