無理な時は【見方】をかえる~トイレの床の汚れ~

ずーーーーっと 気になっていた箇所がありました

画像暗くてすみません^^; ↑ここ トイレの床の縁です わかりにくいですね^^;

コーティングがベタっとね 付いてて汚れてるわけですよ なにかを溢した跡がこべりついているのではなくて あくまでコーティング剤なので 取れないんです^^;

住んで10年近くなりますし 色も酸化してますます目立ってきました

引っ越した当初から気にはなっていましたが まぁ、これも手仕事ゆえの…ね。と思って なんとか自分で解決できないかと 引っ越し当時からずっと トイレに入る度に考えていました

場所が悪いんだよな~( ̄∇ ̄;) 今更業者さんを責める気は全くないですが

便座に座ってちょうど目線の先なんですよ 目が行く場所だから 一度気になると毎回そこに目が行き すごく気になるんです^^;

マットを敷いて隠すか バランス的に端っこに敷くのはなんだか嫌だ

無理やり削るか 色々試したがやっぱり取れません 無理やり削ると床が痛みそう

うーんうーん…でも トイレだし…まいっか…

と、気になりながらも放置して早数年

そしてふっと疑問がよぎりました 気になってるのって私だけなのかな?

パッと見、汚れが 床にこべりついてるように見えるコーティング剤

私の頭のどこかで 「ひと宮ちゃん掃除できてなーい トイレの床が汚れてるしぃ~」

って思われてたら嫌だな 笑 と思うから余計に気になってるのかな?と

以前メンタルオーガナイズで 自分が見てるモノと他人が見てるモノって 同じ場所でも違って見える(違って感じる)事を 学んだのですが

何が言いたいかと言いますと

自分の思い込み1つだけが全てと 思っていた事 結構私にはあるよなーって思ったのです

例えば

私は(汚れが)気になる ↓だから 皆も気になっているに違いない! ↓そのせいで ひと宮は掃除が雑だと思われてたらどうしよう (ネガティブ思考)

という勝手な思い込みから

なんで業者の奴 床にコーティング剤つけてんだよ(╬⊙д⊙)

と、自分の希望どーりにいかなかった事を 他者に怒りとしてぶつけたり

どーせ頑張ったって 自分の理想どーりには ならないんだったら掃除もやーめた(  ー̀ωー́ )

と、そこをむりやり理由にして やれる事まで放棄したり 苦笑

自分の思い込み1つだけが全て思い込んでいた事で 解決方法が1つしかないような 感情の矛先が1つしかないような そんな気になっていたのかもしれないと ふっと思ったんです

我が家のトイレに入った数人に 聞いてみたました

「ねぇ、ここの汚れ気になることない?」

「言われれば気になるけど 言われなきゃ気づかなかった」

(・∀・)☆

あら

あらら。

そうなんです

思っている以上に気にしてたのは私だけ

自分が思う事=他人も同じ事を感じてる とは限らない!

まぁ、そりゃそうだ 他人の家のトイレの床事情にまで そもそも興味なんてないですよね 笑

そうなってきますと 問題は何か。どこなのか。

そう

問題は自分の頭の中にあるという事に 気付くわけです

「便座に座ってちょうど見える所に汚れ」 という現実は変えられない 床を張り替えない限り

でも一度気になったらそこを無視はできない

じゃぁ、どうするか

自分の視点を変えればいいのだ!

セルフメンタルオーガナイズを受講した時 現実は変わらなくても こちらの見方を変えれば 物事が大きく変わる事がある!

ずっとこの言葉が頭に残っていました

思い込みって結構厄介

一度思い込むとそうであるに違いない! とそれ以外の考えを遮断してしまうから

私は特にその「思い込み意識」が強かった おそらくこれは父親譲りだな

取れないし そもそも汚れじゃないし (見栄えは悪くても) という事は頭ではわかっているのだから

「コーティング剤を何とかする」という事に 重点を置くのではなく

「ひと宮の視界に コーティング剤が入らないようにする」事に 意識を向けたらいいんだ!!ひらめき~

↑ もしかしたら当たり前かつ 単純な事を言ってるのかもしれませんが 人は一度思い込むと なかなか抜け出せないものなんです^^;

で、結果↓こうしてみました

天井付近にウォールステッカーを 貼ってみた\(^O^)/

なんだよーーーー たったこれだけの事なのに トイレに入る度 目線が上に行き 汚れどころかなんだかワクワクします

床は何も変わってないのに!

いやでも目線が上にいきます(笑)

気に入ったステッカーを見つけるのに 半年以上かけました

何年も床の汚れと戦ってきたんですもの(笑) おそらく私は根気強いので 適当なモノ貼ってすぐ飽きるくらいなら 粘って粘って探します

予算と好みとサイズをしっかり吟味して 長く愛着が持てそうな柄を選んだので きっと大事にします 家族の了承は得ず勝手にですが^^;

過去に100均で買ったステッカーは すぐに飽きちゃって (柄は気に入っていましたが 100円だからという安易な気持ちで すぐに剥がしてしまったので)

長く楽しめそうで モヤモヤも解消してくれそうな 良いお買い物ができました

視点を変えてみるって大事!

自分自身の考えだけが 全てじゃないという事を頭に入れておけば 無限に可能性が見えてくるんですね^^

メンタルオーガナイズの考えは 空間も、気持ちも 一緒に整理できるんだと身を持って体感