インスタライブを見ながら着なくなった服をドール服にリメイク

今どきのSNSってほんとすごいですね

先日途中まで上演していた
堂本光一君主演の
EndlessSHOCKが
コロナの影響で中止になり
手元のチケットが紙切れになって
言葉にならない切なさに
見舞われていたのですが^^;

カンパニーの粋な計らいで
インスタライブで上演という
初の試みをしていただき

ひと宮も初インスタライブで
舞台を楽しむことができました^^
大満足!贅沢な二時間でした


という貴重な体験をして
インスタライブってすげ~✨と
おばさんは感動したわけですが
今頃感ハンパないですね^^;

普段YouTubeなどの
動画はあまり見る習慣が無いので
なかなか誰かのインスタライブを
見よう!と思って
見る機会がなかったのですが

たまたま先日インスタを開いたら
ちょうど知った人が
インスタライブを始めるところだったので
おおお♡と
早速視聴させてもらいました♡

 

そのお相手は
IKEA大好き♡
ライフオーガナイザーの
いのうえゆきちゃんこと
こゆきちゃん^^




公式以外で初の視聴となった
こゆきちゃんのインスタライブ
ほんと丁度スタートしたタイミングで
ひと宮が気がついたので
一番乗りだったのかな?

生配信中に
コメント打って
そのコメントに応対してくれるって
なんだか不思議な感じ

YouTubeとか
今までの動画は
一方的に見てるだけだったのが
他のサイトでは
昔から当たり前にあるのかもしれませんが^^;

コメントを送ってやりとりができて
場合によっては
自分自身も参加もできる

ふぁ~!!!
すごい世の中になったものだ!

いつお声がかかるかわからないから(笑)
一方的に見るだけのつもりで
すっぴん部屋着でいたら
えらいこっちゃだわ(苦笑)

 

画面越しで話しているのを見ていると
知った顔なのに
タレントさんの動画を見てる気分♡

こゆきちゃんの美声と
まったりとした空気感は
聴き心地がよかったです^^

これ…私がやったら
がちゃがちゃせわしなく
忙しい画面になりそうだな💦
いろいろと勉強になるなぁ!

 

と、そんな感じで
急遽インスタライブを
拝聴することになった午前中

 

もともとは娘が着なくなった
ブルゾンをリメイクして
ドールのお洋服を作るつもりでいたので
良い声に癒されながら
ミシンを触りながら
充実した午前を過ごすことができました



こゆきちゃんのインスタライブに
コメント送りながら
リメイクに使ったお洋服はこちら


数年前にフリマで購入して
ひと宮が着ていて
長女に渡って
次女も着ていた
こちらのブルゾン

改めて考えると
かなりお値打ちな額で
随分着倒したのね~

ほつれも汚れも気になるところは
全然なかったけれど

好みも変わってきてますし
サイズも合わなくなってきましたし
ということで

まずは素材との相性を見るために
スカート作りから^^

 

ドールサイズになってくると
どうしても裁縫が細かくなるので
素材の向き不向きがでてきます

この花模様も
とってもかわいいけれど
ドールサイズに切ると
穴の部分が大きすぎて
縫えないこともあったり

生地が分厚すぎて縫えないことも
多々あるので

特にリメイクする時は
まず基本のスカートを作ってみて
問題なく使えるか確認してから
他のお洋服を作っています^^

ふわっとフレアなスカートを
作るので型紙は丸の三分の一くらい

花模様の生地だけだと
透け透けになってしまうので^^;
裏地も一緒にカット

穴部分もそこまで大きくなく
問題なく縫えそうです^^

 

ウエスト部分の生地は
ハギレの端っこ^^;
普段なら完全にゴミになる部分を
使ってみました

ドール服は小さいから
ほんとに捨てる部分無く
生地を使い切ることができますね~
と、言いつつ
リメイク素材を使う時は
贅沢な使い方してますけど

フレアスカート完成~

フレアスカートは
型紙一枚なので
縫い合わせる工程が無く
初心者でも作りやすいです^^

ちょうどこのあたりで
こゆきちゃんの
インスタライブがプツッと途切れ

インスタライブは終わったのかな?
と思いつつイヤホンはそのままに

リメイク素材のブルゾンは
まだまだ余っていますので
お裁縫は続きます

購入した生地なら
もっと丁寧に大事に型を取りますけど(笑)
リメイクともなると雑ですね~

こんな感じでカットしました
こちら↓は
ドール用ブルゾンに変身予定です

スカートに比べると
途端にパーツが増えますね^^;

 

もう一着
処分予定だった服があったので

こちらのファスナーを拝借しました

って縫ってたら
こゆきちゃんの
インスタライブが再開してました^^


こゆきちゃんの美声たっぷり

お友達サプライズ登場で
始終楽しく
インスタライブをBGMに
ドール服製作に没頭できました♡


聴きながら、見ながら
コメント打ちながら

切りながら、縫いながら
撮影しながら
作業をしていたので^^;

画像もテキトーすぎますね💦
インスタ用は
また改めて撮りなおしましょう

 

この生地でこの日作ったのは
スカート3着にトップス1着

それでもまだまだ
両腕分に前身ごろも残っていますので

まだまだいっぱい作れちゃう~(笑)

 

おうちから一歩も出ないで
家にあるモノだけで楽しんでみる


たまにはインスタライブ
たまにはリメイク
こんな時だからこそできる
貴重な時間

是非是非皆さんも一緒に
おうち時間を楽しみましょう♡

 

 

 

それにしても
何着作るつもりだひと宮…( 一一)