⑥RMひと宮:カスタムドール奮闘記【ヘアアレンジ初級】

ひと宮の幼少期は 大事なものほど触れない子でした 当時人形は4体くらい持っていて リカちゃん ジェニーちゃん そして 親が「安いからこっちにしなさい」 と買ってくれた リカちゃんもどきが2体

リカちゃんもどきは 子供の私が見ても りかちゃんとは似ても似つかないモノ

親からしてみたら 同じサイズの同じような人形 (しかもリカちゃんの半額以下)

「これでいいじゃん!!」って 言ったのも今ならわかる 笑

でも当時の私はめちゃくちゃ凹んだ やっと買ってもらえると思って おもちゃ屋さんに行ったら

(りかちゃんと比べて) 質感が全然違う (リカちゃんと比べて) 顔もちっともかわいくない (リカちゃんと比べて) 関節も全く曲がらない

そんな人形を安いからと 2体買ってもらったところで… 気持ちは晴れない

って思っていたのに (その気持ちは今も晴れてはいない)

振り返ってみると

りかちゃんもどきで 遊んだ記憶の方が多い

そうなのだ ひと宮は 大事なものほど触れない子だったから

服を着せ替えるにも りかちゃんの綺麗な髪が 絡まるのが嫌で着せ替えられない 関節もぐにゅっと曲げられるのに 壊れたら嫌だと 脚や腕を動かすこともできない

リカちゃんとジェニーちゃんの記憶は 直立不動のドールを いつも丁寧に持って くしで髪を梳いてる記憶だけ

それに引き換え もどきドールは 愛着がないからこそ 着せ替えもバンバンしたし 汚れてもいいからと どこにいくにも持ち歩いた記憶が

結果的に考えて

もどきドールのほうが 遊んでるんだよな~私^^;

それでも唯一できなかったこと それはドールの髪を切ること

幼いながらに いろんなヘアアレンジを夢見たけど もどきドールとは言え 新品で買って貰ったモノ その髪を切ることはできなかった^^;

当時友達の持っていたリカちゃんの髪が ぱっつんぱっつんだった時は 物凄い衝撃をうけたものです 笑 (こいつやりおったーーー!!ってw)

こちらのリカちゃんも なかなかの前髪です ほっぺも黒ずんでますね

パツンと横じゃなくて なんとなくジグザグに切れてるあたり 持ち主が切った時の年齢が伺えしれます 笑

そして今! ひと宮の手に渡り… あの頃はできなかった ヘアアレンジ

今ならできる! いざ!!!!

ジョキジョキジョキ✂

えっと… 切る勇気は持てても カットスキルがありませんでした^^;

とりあえず ほっぺの汚れも気になってたので 顔をとって お湯パーマしまーす

なかなかのグロい画像ですね^^; こんなん載せるから 「リカちゃんへの冒涜」って 言われてしまうのかもしれませんね^^; でもしかたがない コレが真実の工程だ

トリートメントで 紙質はサラサラになりました~

なんとなく湯上りさっぱり♪で 気持ちよさそうなリカちゃん♡

しっかりふき取って 前髪は…ゆくゆく カチューシャでごまかすとして^^; 後ろをセットしていきます

カスタムドール職人ではないので 便利道具が揃っていません^^;

なので 家にある使えそうなものは 何でも使っていきます 笑 丁度いいじゃないか!カラーペン♪

奥の方でチラッと見える のっぺらリカちゃんが怖いですが^^; ビーズで ヘアアクセサリも手づくりしまーす

こちらのビーズも数年前に伺った クライアント様宅からでた不要品 (材料って種類豊富に取り揃えたくなるんですよね)

ほぼ未開封で かなりの量を引き取りましたが だいぶ減ってきました^^ ちゃんと使っていますよ~♡

はい完成~^^ お湯パーマで髪が綺麗になったので 可愛い顔を描いてあげたいな

ついでにもう一体 ばっさばさな髪だったこの子

綺麗なブロンズウェーブが素敵♡

ちょっとわがままで気高く でも民から愛される一国の王女…的な 顔にしてあげよう(*´Д`)♡ (どんな顔や)