⑤RMひと宮:カスタムドール奮闘記【お洋服もリメイクで】

リカちゃんのお洋服作りで 欠かせないのは生地選び

小さな服なので チェック柄のシャツを作るにも チェックの幅が大きいと チェック柄に見えないし

もくもく会メンバーも 苺柄で服を作ったら ????が巨大すぎて 苦笑 とっても素敵なデザインなのに なんだかちょっぴり…(以下自粛)^^; 画像で見ると悪くないかんじがするな 笑 問題はイチゴの色か? 笑

そんなわけで小さいが故に 柄の大きさや素材の薄さなど 普通の服を作るのとは違う視点で 布選びをしなくてはいけません

まぁ、それも含めて楽しいんですけどね♡

そんな中…ひと宮はといいますと

リユースマスターなんでね とりあえず買いに…行ったりはしません

家の中に使えそうな布がないか探します

ちょうど先日片づけ作業に伺った クライアント様宅から 不要になったハンカチを数枚 引き取ってきていました~

どれか一枚くらいは使えるかも…

綿100のハンカチ素材なら 薄さは申し分ありません♡ あとは柄

深夜に撮ったので画像が暗い???? 【VIVAYOU】のロゴも せっかくだから活かしましょう♡

Tシャツの襟回りを縫うのが 本当に苦手で^^; 何着作っても相変わらず下手

そんな時は… 十数年前にハマった 【デコストーン】が大活躍♪ ガタガタの縫い代は 隠してしまえばいいんです 笑

家にあるものだけで それなりに作れるものだ^^

トップスにはピンクのゼブラ柄ハンカチ ボトムには白のハンカチを拝借して

あらやだ♡かわゆす♡ 爽やかな衣装が完成しましたよ~

ハンドメイドなので 失敗はつきもの^^; 自分の腕が慣れるまでは 家の中にあるものを使って 何着か練習してから 素敵な生地をみつけて お気に入りの一着をつくりましょーっと♪