「学んだ」って「経験」した後に言えること

趣味のひとつ家庭菜園

家を建てたらお庭で野菜が作りたい そんな想いから始めた家庭菜園も8年目 (続いてる~!)

土いじりなんて全然興味無かったし 言ったら無農薬とか健康食品とか 食材にこだわるタイプでも無いし

多分「家庭菜園」をはじめたいと思ったきっかけは ただの「見栄」笑

一戸建ての家にお庭で家庭菜園までしてて 夕食に取れたて野菜が並ぶなんて なんてできる奥さんなのっ!!!って 思われたかっただけ(笑)

しかもどうせ汚れたり めんどくさい思いをしてまでやるくらいなら それなりの見返りがないと…って事で 食べれる野菜しか育てない^^;

お花なんて植えても食べられないじゃん! 苗代払って、一瞬咲いた間だけ綺麗で すぐ枯れて処理も大変 どうせ土を弄るなら 野菜の方が何倍もやりがいがある!!!

↑8年前の私の考え(笑) うん。まぁ今も基本こんな考えの私ですが(笑)

そんな花職人、農家の人にたいして失礼な 甘い考えで始めた家庭菜園でしたが

なんだかんだハマってます^^

この8年間で沢山の野菜を作ってきましたが 何度作っても失敗するモノ 放置してても育つモノ

虫にも慣れ、きっかけはどうであれ 野菜作りでいろんな事を学びました

毎年必ず作るプチトマト (初心者でも作りやすいですよね)

知識ゼロからのスタート

最初の年は1株で 畑じゅう成長して収集付かない状態に (収穫後の処理が本当に大変だった!!)

成長過程で枝を抜粋していかなくちゃいけなかったのに 沢山花が咲くし、実もいっぱいできて

プチトマトがいっぱいできるのに 切るなんてもったいないっ!!!って

なかなか切ることができず…^^;

反対に大量に収穫出来過ぎてしまって 食べきれず処分した年も… (あまり甘くないから誰かにおすそわけもしにくい)

枝をカットしていくことで 栄養素を凝縮させている事を学び 最初はカットしていくものの

また花が咲き始め そこに実がなるかと思うと カットをためらいはじめ^^;

結果、例年通り 数は多く収穫できるものの全体的にすっぱい

6年間毎年育ててきて 本も読んで知識も入って 頭ではわかっている

一本の枝だけ残してあとはカットすれば 甘いプチトマトができる!!!って

とても簡単な事

それなのに、それができない。。。

実がなる枝をカットできない! どうしても もったいないと思ってしまうから!!

 

カットする

それだけで甘いトマトが食べられて 枝も広がらないから後処理も楽で トマトを処分しなくても済む

ここまで頭でわかっているのに

それができずに7年… (徐々に改善はされてましたが)

ここでようやくハッと気づいたのです

野菜を作る上で私は オーガナイズができていなかったんだ!という事に

ただがむしゃらに作って 家庭菜園をやっているという自分に酔っていただけ

そんな過去の私から

甘いトマトを無駄なく楽しく作りたい! と目標をちゃんと決めて

その為にはどうしたらいいか

不要な枝をカットして 残したトマトに栄養を届け 残した1個1個の実の質をあげる

文字にすると家庭菜園の本に載ってる通りになる(笑)

たったこれだけのこと

いっぱい知識をつけて わかったつもりでいても

実際に経験 体験して失敗してみないと 頭は納得してくれない!!!!

今年の我が家のプチトマトは その他のお野菜も 全体的に本当に甘く育ちました

毎年収穫できていたけど こんなにも満足いくトマト… 8年やってきてやっとですよ!!!笑

最初は味どころか実ができ ただけでも感動してたので 私自身もちゃんと家庭菜園を続けてきた事で 成長してたんだなと嬉しくなりました^^

本を読んで知識はあっても 現実は思考がその通りに動いてくれない

「もしかしたら」 そんな自分の考えや意志が合わさることで うまくいくこともあれば 失敗が続くこともあります

そうやって続けていくことで 本当に理解して納得して 初めて自分のモノになるんですよね!

 

なんでもやってみるって大事!!