心は不器用…でもコントロールできる

もう、全然ダメ!!!!!!! 今日は何やってもダメ

何を言われても

どう言われても

受け入れられない

イライラする

落ち込む

凹む

やる気どころか

やることなす事裏目に出てる気がして

誰にも会いたくない

誰とも話したくない

目に見えるもの全てが否定的に感じる… っていう日ありませんか^^;?

ひと宮は悲しいかな 月一くらいのペースであります^^;

PMSで天気が悪い日は特に とにかくちっちゃな事が積み重なって

イライライライラ∞

ほんとどうしようもない日ってありますよね 先週のひと宮が まさにそのネガティブ週間真っ只中でした

とにかく何を考えても何を言われても 何を見ても後ろ向きに考えちゃう

やる気もでないし身体もだるい…

そんなダルダルダメダメな自分にまた凹み…

周りにイライラをぶつけちゃって 後で絶対後悔するのに喧嘩売っちゃう

っていう負のループ…エンドレス…

そしてそのひと宮のネガティブ週間を ダイレクトに受ける被害者は

一番身近なパパ

毎回同じ事を繰り返す

傷つけたいわけじゃないのに

喧嘩したいわけじゃないのに

このモヤモヤを 伝えようとすればするほど深みにはまり

言ってはいけない( 言うつもりなかった)言葉で罵倒して

そんな事を 結婚してからこれまで 一定の間隔でモヤモヤネガティブ週間がくるたび 繰り返していました。。。

今でこそ 仲良い夫婦ダネなーんて 周りには言って貰えるけれど

ひと宮にとってとても大事な 大切な人って胸を張って言えるけど

その昔は離婚の二文字もでたことがあるくらい

2人の心がすれ違っていた時期もありました (思い出すだけで悲しいわ…)

ライフオーガナイズで

自分にとって片づける「目的」は何か 何のために片づけるのか を明確にする必要がある事を知り

ひと宮にとって「片づける」事は より自分のやりたい事の幅を広げるため

という目的が明確になった事で

それと同じように

夫婦関係を続ける目的は?

旦那とどんな関係でいたいのか?

そこをはっきりさせておかないと

いづれ積りに積もったモノが爆発した時

自分が求めていなかった方向へと行きかねないと思い メンタルオーガナイズを学ぶことにしました

そしてひと宮が メンタルオーガナイザーとなった今

あいかわらず モヤモヤネガティブ週間はやってきます

でも、確実に変化が起こりました

メンタルオーガナイズでは

願望・感情・見方のオーガナイズを扱うのですが

ひと宮の願望をワークシートに洗い出し 私にとって必要なモノを選び取った事で

私が求める旦那との関係が明確になったのです

感情のオーガナイズをおこなったことで 私が無くしてしまいたいと思っていた

ネガティブで負の感情も ひと宮の心にある大切な一部で

見方を変えれば -10を+10に急激に上げる事はできなくても

-10からゼロ(ニュートラル)に 持っていく事ができる

コントロールできなくて 手に負えないと思っていた自分の感情も

ちゃんと自分でコントロールすることができるんだよ ってわかり 正直モヤモヤ週間から抜け出すには 時間はかかりますけど

それでも周りや 自分自身への被害は 最小限に抑える術を 身につけることができるようになってきました

個人セッションでは最後に セルフコントロー力をあげるための価値観リストを作成します

これがまた ひと宮を大きく変化させた凄いリストなんです

正直このリストの重要さと 価値に気付いたのは メンタルオーガナイザーになって一年経ってから(笑)

学んで頭ではわかっていたつもりでも

実際に自分自身に変化が起きてみてはじめて

うわぁお!!!!って 身に沁みるもんなんですよね…

メンタルオーガナイズの産みの親である 渡辺奈都子先生のブログにこう書かれていました

自分のしたい事やできる事が明確になり

落ち込んだり失敗したりしても 自分を許しながらしっかり回復できる

「自分らしい心の片づけ」が 手に入るようお手伝いするのが メンタルオーガナイズ個人セッションです

自分の「したい!!」がわかり

落ち込んでも許せる自分になり

そして回復に自分の力で導いていく

個人セッションを通して

このセルフコントロール力をあげる方法が手に入ったことで

ひと宮は

ネガティブ週間に入った時の対処法と

ネガティブ週間の終わりを迎える合図がわかるようになり

日々の生活のなかで 旦那がいてくれる事のありがたさと

私にとって唯一無二の存在である事が 実感できるようになりました

ま、だからと言って それが態度で出せているかどうかは また別の話なんですけどね^^;