誰に遠慮してたんだって話

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはほっこり

徐々にブログで(仕事場で)

カミングアウトしてきていましたが…

今となってはお馴染のひと宮の趣味

なんで数年前はあんなに

こそこそしていたのだう…

なんでひたすらに隠そうとしていたのだろう

(隠し切れていなかった可能性大だけど笑

年齢のせいもあるかもしれない

確かに10代後半から20代の頃は

そんな事にキャ―キャー言ってる自分を

見られるのが恥ずかしくて

キャーキャー言っちゃってる

自分が恥ずかしくて

とにかく見ないようにしてたし

騒がないようにして

知らないふりをしていた時期があった

疎遠になると

熱も冷めるもので

その時はその時で他に楽しい事があって

離れていたからこそ

青春時代は今で言う「リア充」は

満喫できていたのだけど

年を重ねて思う事は

中学時代・高校時代に

インプットした事って

本当に自分の核になるんだなーって

好きな漫画の系統もそうだし

家庭環境もそうだし

好みのタイプや好きな曲

趣味嗜好

この時期に沢山見て聞いて

脳に入れた情報って

ほんと、自分のバイブルになってるんだよね

卒業して就職して

バタバタと新生活がはじまって

あれよあれよで月日が流れ

今、ふと過去の自分と向き合うと

中学時代、高校時代に

ときめき心奪われたものって

今改めて思い返しても

色あせていなくて心を弾ませてくれる

それなのに

いつから、世間体を気にしてとか

いい大人なんだから。とか

自分自身に言い訳して

封をするようになったんだろう…

そして、結婚・出産して更に

親なんだから

妻なんだから

「あなたのため」

誰かに迷惑をかけないようにと

更に蓋をする事が増えて

時間とお金は物理的に

我慢しなくてはいけない時期があるにせよ

本人の自覚無しに

気付いたら

趣味思考までもを抑え込んでいた

そんな時期があった気がする

ひと宮が初めて書いたブログネタは

「ラジオ起こし」

「好きなTV番組の感想」

全くPCを触った事が無かったので

タイピング練習を兼ねて

ラジオトークをひたすら打ち込み

ブログにアップしたり

ただひたすらに好きなモノを見て

好きに感じた事を思うままに書く

好きなラジオ番組、TV番組だから

楽しくて必死に打っていて

気付いたらタイピングができるようになってた

【好き・興味がある】って最強キラキラ

好きだからこそ続くし

好きだからこそ必死になれる

それが

なぜだろう。。。

ある程度できるようになり

少しここに「仕事・義務」のような意識が

芽生える と途端に動きが鈍くなる

今までやってきていた事から

「卒業」しなきゃいけない感覚に見舞われる

仕事でブログを書くと決めて

アメブロに移行した時

何故あの頃の【私を突き動かすモノ】に

蓋をして置いてきてしまったんだろう

仕事なんだから

大人なんだから

公私混合はダメ

誰に何を言われたわけでもないのに

恥ずかしかったのか

常識的にNGでしょって

言われそうで怖かったのか

どうして【好き・楽しい・興味がある事】に

蓋をしてしまったのだろう

とにかくブログ更新が億劫で

数年前から目標に

【ブログをマメに更新する】

を掲げ続け

やっと去年毎月のブログUP率が

個人的に達成できたのだけど

何故2年前はできず

去年はできたのか

思い返してみると

答えはひとつしかない

そこに「好き」をねじこんだからkao07

(それはもう無理やりこじつけ感満載でw)

確かに2年前よりも

現場の仕事は増え

セミナーの仕事は増え

告知する事も増え

ブログネタに困らくなったのはあるけれど

ブログネタがあるからと言って

【ブログが書きたい!】

と思うかは別の話

何事も継続するには

そこに「好き!」があるかどうかって

本当に大事な要素

空間整理も

心の整理も

仕事も

人間関係も

どうしてそこに

「趣味・思考」を入れ込むと

自分勝手

わがまま

自己中

非常識

マニアック

と思ってしまうのだろうねちーん(自分が)

そして(心の中では思われていたとしても)

誰にも何も直接言われていないのに

周りの目が気になって

表に出してはいけない気に

どうして

勝手になってしまうんだろうねてへ

(仮に誰かに何かを言われたところで

続けるかどうかは自分の問題で

自分で決めてる事)

苦手なもの

不得意なモノ

したくない事を

【手放す】のはひとつの手だけど

したいけど出来ない

続けたいのに続かない

そんな時は

なんでもいい

全く関係ない事でもいい

とにかくそこに

自分の【好き!】を

無理やり入れ込んで

こじつける!!!

 

まさにこの

こじつけ力

継続する・目標達成した秘訣

この言葉を知ってから

書く事が楽しくなってきたし

書く事に集中できるし

「好き」が入ってるだけで

アレンジとユーモアが加わり

なにより

オリジナリティが出てきた(気がする)

そうすると不思議な事に

読んでくれてる人が増えていた感謝

   

蓋をして卒業しなきゃと思ってた時の方が

真面目に真摯に

ライフオーガナイズの事だけを

書いて仕事と向き合っていたのに

ちょっぴりふざけてるダロお前う゛ なハハハ

今の方が

読者も依頼も格段に多い

読んでいるであろう

読者の顔を勝手に想像して

コレ書いたら引かれるかな~とか勝手に思って

本当に書きたい事を我慢して書かず

好きな事に封印して

(一人勝手に)もがいていたあはは…

もしかしたらひと宮は

随分遠回りをしていたのかもしれないね

【勝手に】思い込んで

やりたい事にブレーキをかけていた自分

今現在、したいのに出来ていなくて

それが継続したい事ならば

別の【好き】を持ち込んで

こじつけてみればいい

継続さえできれば

それ自体がゆくゆく【好き・得意】になり

又、次の「したい事」への

継続の原動力になるのだから

そう。

だから2018年

ひと宮の自己満ブログは

更に拍車をかけて顔

マニアックかつ自己満足に

進化していきますkao07キラキラ

お付き合いして頂ける方は

よろしくどうぞkao07キラキラキラキラキラキラ

(ほんと冷静に考えたら

興味無い人は読まないんだから

誰に対して蓋して気を使っていたんだ

って話なんだよね汗

ってこんな当たり前な事にすら

「頑張りたい」で空回ってる時は

気づけなくなっているんだよなぁ…)