簡単に「うちの子片づけ出来る子」と言う方法

なかなか2日に1回更新の目標が守れておりませんひと宮ですこんばんはぼけー

日々の生活が充実しているという事でねー 焦らずマイペースに。でも!努力中にやり

今日は子どもの片付けのお話☆

「うちの子ほんとに片づけなくて困ってるのよー!いつもブチキレてムキーッ それでも片づけようとしないし…ひと宮ちゃんちの子は偉いねぇ~ちゃんと自分から片づけるんでしょ?」

「うちは自分で片づけてくれるからほんと助かってるよ!」

「いーなー。ウチの子にも片づけ方教えてやってほしいわー」

↑この会話を何度したことかイヒ

できる事なら

片づけなさーい

って怒鳴るより

片づけれたねー偉いねー!キラキラ

って言いたいよねー

で、きっと子供も

怒られたくて片づけないわけじゃない。。。

さーて。では、

誰も望んでない「片づけなさいムキーッ」と、怒鳴る行為を辞めるにはどうしたらいいのでしょうか。

その解決方法を探るにあたって まずは「片づけができる」子の収納を見てみるのもオススメです。

が。

ここでひとつ!大事なお話!

片づけができる

と聞くと、皆さんどれくらいのレベルを想像しますか?

収納ボックスに綺麗にキチンと!

整理整頓されている状態を想像しませんか?

はい。

じゃぁ、ここで「片づけができる」子だと親の私が言っている我が家の子供達のおもちゃ&学用品置き場をお見せしちゃいます☆

はい。我が家の子供収納ボックスです!!!ねー なんならここにランドセルもぶち込みますゲラゲラ

「はっ???イラッ

これの何処が片づけたと言えるの???冗談はよしてよえー?

って思いました?うひねーアセアセ

いえいえ、 いたって本気です☆

ではここでいちよ解説もぐもぐ

ひと宮が思う

子供が自分で片づける   片づけてほしい

その目的は

1)自分で片づける事で自然に「自立」する事を学んでほしい

2)快適な空間で生活したい(つまり部屋が散らかりっぱなしなのは嫌!)

と、言う事は?

そう。私の中では

子供にきっちり綺麗に完璧に!整理整頓できるようになってもらう事は

望んでいない(整える事の優先順位が低い)

使った物を置きっぱなしにされるのは嫌なんです。

部屋の中も散らかったままになるし

自分のモノ(使ったもの)を放置するような大切にできない子にはなってほしくない

でも、片づけのプロかよっ!!!てくらいインテリア雑誌の1ページに掲載できそうな完璧収納を毎日してほしいわけじゃない。本人が求めてないなら尚更

ひと宮の中で

子供の片づけとは使った物を戻すこと。

だから

そのために

使ったら戻せる場所(定位置)

子供が戻しやすい収納方法

を考える事が重要になってくるんだと思うのです。にやり

って、聞くと。

さっきの我が家の画像を見なおしてみると。

使ったらポイッと上から放り投げできる。超簡単!

教科書もゲームもおもちゃも一緒!!!! (本人がこれで満足しているのだから問題ない)

扉を閉めたらお部屋はスッキリゲラゲラ

特に冬は寒くて一度コタツに入ると全然出ようとしない我が子達えー?

この扉の前にコタツがあるのでほんとに一歩も動かず片づけ終了 (笑)

ほら

ウチの子片づけできる子でしょ? 笑

とは言え、

そうは言ってもこれは冬バージョン。

本来ウチの子は二人共どちらかと言ったら しっかりカテゴリ分けして片づけたいタイプ。

でも、それ以上に寒さには勝てないってわけでねー それはひと宮も同じねーうずまきてへ

収納場所と収納方法は

一家に1パターンじゃないからねーーーー

じゃ、夏バージョンは?

普段は勉強道具や細かい小物などをこのケースに入れて勉強机の横に設置してます。

でも、冬は寒いので 笑

コタツから出て、引き出し開けて、モノをしまう

なーんて面倒くさいこと

うちの子は絶対しませんぶー(だからざっくり放り投げ収納にかわる)

となると、冬の間おもちゃ入れとしては用無しになるこのピンクのケース

なので、この時期は

体操服や、手袋、マフラーなどの衣類収納に早変わりウシシ

勿論これも寒い隣の部屋のクローゼットに取りに行くのがいやだからこそ このケースに入れて、こたつ前に設置

でも、このおかげで

「ママー(寒いから)服とってきてー」

と言われることもなく自分で用意してくれる。ビバ自立ウシシキラキラ

子供にあれこれ言う前にちょっと

片づけない理由と 親の理想と 子供の理想を

照らしあわせてみると

案外さくっと片づけられるベストな収納方法が見つかるものですウインク

とは言え、定期的に見なおしたり大変そうだし、そもそも理想って言われても…っていう方のために ライフオーガナイザーという職業があるのですからニコ

美容院を予約するような感覚で気軽にまずはご相談くださいほっこり

ライフオーガナイザーひと宮への相談、要望はこちらから→メールフォーム

毎日スッと無意識に片づけができる習慣が身につくとね

頼んでないのに、言ってないのに

子供達は自分の意志でもっと使いやすいように、もっとスッキリみえるように

どんどん片づけ上手になっていくから

どんどん

褒める機会が増えていくんですよーーーーほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり