今できる限界を認めたら楽しめました

今日は次女の運動会でした 今週はパパが家事をしてくれていたので お弁当のおかずを買いに行った時

「あそうじゃん!!!」

「今週はパパが当番だから 明日のお弁当パパが作ってくれるんじゃん」

と、さも閃いたかのように甘えてみたが

「金曜日の夜までで俺の担当は終わり」

と言われてしまいました^^;ちぇー

とは言え、数年前から見栄を張る事をやめ その時の自分が負担無くできる程度で 自分自身が満足できたら それでいいんじゃんって思うようになってからは 随分楽になりまして

運動会を楽しめるようになりました^^

って。コレ↑お弁当の話ね

ありがたい事に 毎年両家の両親も見に来てくれるので

入学当初はそれはもう何週間も前から お弁当のおかずをどうしようかあれこれ悩み

前日から仕込んで朝も早起きして 慣れない手つきで見栄えなんかも気にしながら 頑張っていたので

運動会が始まった頃にはぐったり^^;

そんな過去もありましたが さすがに7年目ともなると

サボり・手抜き 無理し過ぎない加減が 掴めてきた気がします

前日深夜までがっつり仕事してても 朝無理していつもより早く起きる事無く 支度ができました

とは言え私一人であれこれ準備してたら 全然間に合いませんでした^^;

ひと宮が7年運動会のお弁当を作ってきていた という事は…娘も成長しているわけで

朝から長女が卵焼きを焼いてくれたり

パパも家事当番延長して洗濯物を干してくれたり

いやぁ~^^超頼りになる助っ人が 我が家にはいっぱいいるので本当に助かります

日頃からキッチンを好きに触らせておいて良かった笑

日頃から洗濯物の干し方に ケチつけずにいて良かった笑笑

あ―――― ひと宮

日頃から家族が協力してくれる しくみを作っておいて良かった―――笑笑

↑今月はセルフコンパッション月間なひと宮なので

家族の協力は日頃のママのしくみ作りの 賜物と自分を褒め、称えまくります笑笑 自分の日頃の頑張りを自分が認めてあげたら もっともっと日常を頑張れる力が湧きます

家族の協力は実は当日だけじゃ無くて 運動会前から感じておりました

長女の体育祭の時は 前日までの練習で毎日はちまきを 持って帰ってきていたのですが

汗染みにならないよう毎日洗わなきゃいけなかったらしく

そんな事一言も言わず毎日黙々と 自分で洗って干していました

次女も今年は「器具係」で 担当のリボンを体操服につけるのですが

IMG_20170923_202711316.jpg

「自分で縫うからいいよ~」

「裁縫道具学校だからママの借りるね~」 って自分で縫っていました

めっちゃ忙しい時に こーゆーちょっとの事を前日ギリギリに 言ってきたりするとイラッとしません?^^;

自分ができる事は自分でする

この意識が娘達にはちゃんと付いている事が わかって凄くうれしかったです

そして過去のひと宮にいってやりたい

あなたが

誰でもすぐに触れるよう片づけた

裁縫道具

誰でもすぐ洗って干せるよう片づいている

洗濯用具

これまで意識して作ってきた空間整理が

ちゃんと今!活かされていますよ!!!!

おめでとう!ひと宮ママ!!ってね笑

IMG_20170923_203346671.jpg

賑やかなお弁当タイム

無理して背を伸ばし過ぎる事に意識を向けていると (あぁ~今年もみんな来るのか~溜息)って 嫌な方に考えちゃいますが

自分の限界を認めて、その中で できる事に意識を向けて頑張れば ちゃんと周りに感謝ができる余裕が生まれるんですね

ひと宮も小学生の頃運動会に お婆ちゃん達が来てくれたのが凄くうれしかった

母親になった今 孫のために足を運んでくれる両家の両親がいる事

皆で楽しくお弁当がつつけること こんなありがたく平和な事って他にない

そう思える自分になれて良かった

なんだかんだやっぱりひと宮は 周りの人達に恵まれてますね

運動会が終わったあとは さすがに連日の仕事の疲れが一気に出て 誰よりも先に寝てしまったけど

そんなママだけど許してちょ―――だい

次女の運動会の衣装↓

IMG_20170923_203022742.jpg

背中に好きな文字を一文字書くのだけど

娘の名前の一字

パパと一生懸命考えた名前を書いてくれてて ちょっと感動

って、次女に言ったら間違いなく

「他に文字が浮かばんかっただけやしけち

って言うんだろうな^^;ははは