クローゼットを見直すタイミングを逃さないで!

あれれ? もしかしたら最近 現場のブログを書いていなかったかも!?

たまには現場の写真も貼ってみようかな クライアント様の許可をいただいています

先月クローゼットオーガナイズの サポートに行ってきました^^

IMG_20161206_124716437.jpg

ウォークインクローゼット(WIC)の中は お洋服がいっぱいです

IMG_20161206_124903606.jpg

依頼者C様の転職がきっかけで クローゼットを見直す事になりました

職種が変われば着る服も変わります

服は沢山ありますが今まで着ていた服は 転職先では着れそうにないそうです

新しい服を買うにもWICの中はもう満杯

 さぁ!!!このタイミングこそが 絶好のオーガナイズチャンス!

ガラッと職種が変わったので 確かに今まで着ていた服は ややカジュアル過ぎるかもしれません

でも全部着られない テイストって事でも無さそうです

 反対に今まで 「着る機会が無い」としまいこんでいた服が これからじゃんじゃん活躍しそう♡

全部の服と向き合って 厳選していけば 余分な買い物も防げますし 着れる服とのバランスを見て 新しい服を手に入れることができますよね

これがね お洋服が大好きな人 買い物が大好きな人であればあるほど 実は大変な作業だったりするのです^^;

ついでに片づけも大好きなら 問題無いんですけど^^

残念ながら 「大好き」と思えるモノ・コトは ピンポイントになりがちで

服は好きだけどたたむのは苦手

買い物は好きだけど 買ったモノを片づけるのは苦手

「好きな服」に付随してるから 「できる」わけではないんですよね^^;

大好きだからこそ増える

そんな増えたものを見直すって 実は結構ハードルが高い

IMG_20161206_125850226.jpg

大好きな服に囲まれてる筈なのに クローゼットから全部出した時の 服の量に絶句し 深いため息をなんどもついていた クライアントのCさん^^;

「それ全部貴方のお洋服ですよ~笑」 って笑いながら 作業をはじめましたが

正直一人で この量の服と向き合う事を考えたら ゾッとするかもしれません^^; ベットの上に服を出したので 片づけなきゃ夜寝られないと思うと余計に焦っちゃうかも?^^;

ひと宮はいつも思うのです 大好きなモノ(服)が 自分を苦しめるモノに なってしまっていたとしたら

 それは本当に勿体ない事だって

 大好き!!を 大好きなまま維持したい!!

「大好き」が溜まって  見直しが必要になっても

モヤモヤ期間に時間を費やしたくない いつまでも「いつかいつか」と言ってるのが一番損

 一人でやろうが ひと宮がいようが 片づけ作業は正直疲れます^^;

体力勝負ですよ 根気もいるし 精神的疲労もそりゃありますよ^^;

でも絶対一人で作業するより 一緒に作業をした方が モヤモヤ期間から 解放されるのは早いです^^ 気持ち的にも効率的にも

モヤモヤ期間を長引かせて なにか良い事あるのかい?

ひと宮なら できないことわからない時は さくっと頼って 次に活かすためのノウハウを学ぶよね^^

自宅にどんな服が眠っているのか どのようにしまったら 次の日服が選びやすいか

 そんな事を考えながら片づけていたら 一人だったら日が暮れちゃうかも^^;

でも絶対考えるべき大事な工程

 

今回のWICオーガナイズ Cさんと2人で作業して約7時間

IMG_20161206_125850404.jpg

収納ケースも 自宅にあるもので収められました^^

ガラッと変化したので これから一ヶ月間は 使い勝手を意識して様子をみてもらいます

使いにくければすぐ変更!

クローゼットを見直したい! そうモヤモヤしたら その時がオーガナイズチャンス

さくっとモヤモヤを解消させて 新しい服との出会いを 楽しみましょう^^