備えあれば…備えるだけでいいの?

今年は異常気象ゲリラ雷雨がすごいですね 先日、プチ初体験をしました

ありがたいことに 生まれてきて一度も 自然災害に見舞われた事がありません

名古屋の地下街で務めていた独身時代 たまたまその日仕事が入っていたのに なんだか無性にソワソワ?して いや、平たく言うとただのおさぼり?で 急遽仕事を休んだ事がありました

そしたらその日 急に降りだしてあっという間に大洪水 名古屋市栄の地下街が水浸しに!!!! 電車も止まり普通に出勤していたら 危うく家に帰れなくなるとこでした …という間一髪の経験をした事があるくらいで^^;

あまり信じないタイプの私ですが その手の事に詳しい?方は 皆さん私を見ると 「ひと宮の後ろには 強力なご先祖様が憑いているから あなたは安心だ」的な事を言ってくれます(笑)

経験がないからこそ もしもの時の備えの仕方がわかりません

例えば地震 例えば火事 自宅が水没 土砂崩れ…

何かが起きた時 自分はどう動いたらいいのか 経験をしていないので 「情報集め」と 「想像してみる」ことしかできません

そんななか、先日 夕方急に物凄い雷と雨で家が停電しました

停電なら過去何度も経験ありますが 40分近く電気がつかなかったのは多分初めて それでもたかだか40分

揺れたわけでも モノが落ちてきたわけでも何でもないけど

人って暗くなるだけで こんなにも心が落ち着かなくなるものなんですね

暗くなった瞬間 真っ先に浮かんだのは 震災などで暗闇の中助けを待った人達の事

「暗い」だけでも沢山の不安が込み上げてくるのに それ以上の困難が押し寄せてくるその現状は やはり経験してみない事にはわかりませんが

停電中ライフオーガナイザーとして いろんな事が頭をよぎりました

まず停電した瞬間

家族全員が家に居て 晩御飯を食べようと 皆が食卓に着こうとした時でした

(もしこれが大災害だったら 調理が終わって火が付いていないコンロ 家族全員が同じ場所にいる この状況は不幸中の幸いだったかも)

最初に子供達が「懐中電灯ー!!」

一瞬パニックになった私より先に 冷静に行動する子供達 きっと学校での避難訓練とか そーゆう経験が いざという時自分を冷静にしてくれるんですね

私は主婦になって いやもうずっとそんな訓練すら受けてない いざという時全く動けません 痛感しました

でも ここでオーガナイズが 活かされてるかもと思った事が。。。

次の日ご近所のママさん達と 「昨日の停電長かったねぇ~」なんて話をしたのですが

懐中電灯ひとつが見つからない 又は電池が切れている

そんなご家庭が非常に多かった事!!!

子供が暗闇の中

「初めて懐中電灯使った~♪ ママこうやって困った時に使うんだね! 置いとてよかったね~」

って言ったんです

懐中電灯の明かりひとつあるだけで なんて心強いのでしょう!!!!

ストレスなく スッと懐中電灯を取り出して ちゃんと照らしてくれる

この 明るかったら造作も無い行動が 暗闇の中スッとできる この事がどれだけピンチを 冷静に対処できる近道になる事かと

普段から空間をオーガナイズしていたおかげで 懐中電灯の置き位置がしっかりしていましたから 暗闇の中探す事も無く 部屋も夏休み中だったので 若干子供達のおもちゃは転がっていたけど 歩くスペースにモノが散乱していないので 何かにつまずく危険もありませんでした

経験が無い分ありとあらゆる妄想で 「懐中電灯を使いたい場所」を考えてきていたので その位置で改めて 「ここに置いておいて良かった!!」と思えました

ちなみに…

我が家の一階には懐中電灯は5つ

・入浴中に何かが起きた時 着替えが見えるよう洗面所に一個

・危険な調理器具があるキッチンに一個

・出入りが可能な勝手口に一個

・旦那所有の一個 これは旦那の価値観で定位置を決めてます

・子供の引き出しに一個 ぽわっと光るおもちゃですが 少し明るいだけでも子供は安心しますし 自分専用が欲しいお年頃

リビングは普段スマホが常に近くに置いてあるので それで対応

普段から そこに置く意味を持たせて 「モノを置いている」ので 本当に必要な時 暗くて周りが見えない時

何も考えなくても取りにいけるんですね

 

話をしていると 電池切れだったり どこに置いたか記憶になくて

いざという時使えない

避難袋に入れたままもう 何年もその袋の中を開けていない という方もいらっしゃいました

そうなってくると 懐中電灯どころか 乾パンの消費期限もあやしいですね^^;

勿論災害はいつ何時 どのタイミングでやってくるかわかりませんから この場所に置いておけば完璧!!なんて 場所はないですが

備えておいたのに使えない 持っていたのに忘れてた いざという時役に立たない

これじゃぁ 持っていなくても…よかったんじゃね? って。なっちゃいます^^;

モノって何でもそう 持っているというだけで安心するんです

それでも 本当に使いたい時 使えないと持っていない人よりストレス倍増

忘れていてあとからひょっこり見つかったら それはそれでかなり凹みますよね^^;

備えあれば憂いなしっていいますが

「備える」

ってただ「持ってる」っていうだけじゃ 備えた事にはなりませんもんね^^;

貴重な停電でした

皆さんの懐中電灯は 何処に置いていますか~?