「変化」から学ぶその先 いつまでも新人ではいられない

中部のライフオーガナイズチャリティイベントが 無事終わりまして 肩の荷が降りたひと宮です こんばんは^^;

今年のテーマは「変化」と言うことで

基調講演で「変化とは?」 そもそもどーゆう事なのかという話を聞き(渡邊奈都子先生

体験発表では三名のオーガナイザーから 「実際に変化した」話を聞き (あがたよしこさん   鷲見光恵さん   木村友香梨さん)

最後に 「実際に変化するために 自分は何を知る必要があるのか」を学びました(内藤さとこさん

そんな興味深い講演を全て聞いて 私はどんな「気づき」を得ただろうか…と イベント終了時から3日間ずっと考えてました

「変化」って別に私自身が「変身」するわけじゃない (そりゃそうだ!)

変化って「成長」していく事じゃん!! (うぉぉ!!ごもっとも!!)

オーガナイザーになって私変わりました!

って話を聞いて うん。

たしかにひと宮自身も随分変われました 3年前からは想像できないくらい成長しました

これは胸をはって言える事

じゃぁ、今は?

変われたと実感した今 今の私は????

今の自分から変わりたい!と一歩踏み出し オーガナイザーの資格を取って

資格を活かしたい!と 一歩踏み出しセミナーや現場経験を積むようになり

まだまだ半人前とは言え それなりの事がそれなりに出来るようになってきました (少なくとも一年前の私よりは数倍出来ることが増えた)

でも「変化」って

変わりたいって思ってから行動に移したら それはゼロ→1に成長だけど

私変われた!!!って 思ったらまたゼロなんですよね

また「変わりたい」って思う目標がでてきて それに向かって一歩踏み出す努力をする (ここでまぁ、いいや。って 終わったら成長が止まるわけだ)

その繰り返しの毎日

考え方だったり環境だったり 何かを変えたい!と思って 一歩踏み出すのってすっごく気持ちに負担がかかりますよね (めんどくさいとか不安とか色んな感情が邪魔するもん…)

決して変わること(成長)って簡単な事じゃない だけど、だからこそ 変われたと思えた瞬間の達成感はハンパない!!!

苦労して「変化(成長)」の繰り返しをしていくことで 「生き甲斐(充実!)」と思える毎日が送れるのかな…なーんて

考えさせられた講演だったわけです

そして、話は戻って 今の私はどう変化すべきなんだろう?

お客様から 「去年も(ひと宮を)見ましたよ ~覚えてます~!」って言ってもらえて

また、去年は客席に居た方が 一年後オーガナイザーとなって 一緒にイベントを作り上げていたりして

…いつまでも私は新人…って思っていたけど

私は無知なので、何もできません 先輩色々教えてください ってずっと人任せできてたけど

もしかしたら いつまでも 私は何も出来ない新人 って言ってられないのかも!?

偉くも凄くも無いくせに 何を調子にのって先輩面って…思うんんですけど本音はね

それでも確実に増えてきている後輩オーガナイザーと 自覚している自分のオーガナイザーとしての成長

もしかしたら

もしかしたら…

また一歩変化…というか進化!? すべき時がきたのかもしれません

いつまでも オーガナイザーとしての自分に自信が持てない

と思う気持ちも変化させていかなきゃ…なのかもなぁ…