卒園して着なくなった思い出の園児服をリカちゃんサイズに仕立て直しました

G.Wも終わり
新学期、新生活のそわそわドキドキ期間も
落ち着いた頃でしょうか

1年の中でも過ごしやすい季節で
片づけにもってこいの陽気が続いている
そんな春の日差しを感じはじめた一か月前

我が家に
こんな可愛らしい 園児服が届きました^^

 

茨城県から届いたこちらは
ライフオーガナイザー松林奈萌子ちゃん
お子さんが着ていた服

我が家に送られてきた理由は
是非奈萌ちゃんのブログをご覧ください^^ ↓

思い出の幼稚園制服をリカちゃんにミニチュアリメイク

 

先日テレビでオードリーの春日さんが
「子供の成長がわかるモノは全て残しておいて
子供の成長ギャラリー部屋が作りたい」
というような事を言っていました

 

奥さんがすぐに捨てちゃうので
ゴミ袋の中から
(子供が履けなくなった靴などを)救出して
自室に隠しているそう

子供の描いた作品や
はじめて履いて歩いた時の靴など
どれをとっても
可愛い我が子の成長記録になるので

残しておきたい気持ち
すごくよくわかります

でも、それは第一子ではできても
二人目、三人目となると
保管するモノも倍増して
成長と共に空間の余裕もなくなりますよね

なので奥さんの手放す決断も
大いに共感します

 

という春日夫妻の話のような
「子供のモノどこまで思い出として残す?」問題は
どこのご家庭でもあるあるな気がします

 

奈萌ちゃんのご家庭も例外ではなく
ブログからもわかるように
兄妹が通った幼稚園の思い出が
園児服にもやっぱり詰まっていますし

 

だからと言ってこの先 着ることはない服を
そのままのカタチで保管しておくことが
これからの人生の中で最善とも思えないし
(ママは片づけのプロですしね)
…というなかで
リユースオーガナイザーのひと宮を
選択してくれた奈萌ちゃん
ありがとうござまいます♡

 

思い出はそのままに

できるかぎりお預かりした素材のみで
忠実に再現を目指して
ドールサイズに仕立て直してみました^^

 

完成品がこちら↓
顔無しホラーな画像ですみません^^;

 

素材によってはひと宮の腕では
扱えないこともあるので
届いてからでないと
作れるかどうかがわからないのですが

 

一番心配していた
接着芯が多用されている硬めジャケットも

分解すると薄い部分もあって

イイ感じにパーツ取りができました^^

ちなみに余談ですが
一発で完璧なモノが作れるほど
器用ではないので^^;


このジャケットはサンプル品含め3着製作
かなり小さい服を作るので
生地がいっぱい余るでしょう~と
思われがちですが
結構ギリギリのことが多いです^^;
(今回も2回までしか失敗は許されなかった 笑)

 

できるだけ忠実に再現…と
ポケットの生地で ポケットの型を取り

型紙の時点では用意していたのに


完成してお届けしてから気がつきました

あれ?ポケットついてない!!!!

びっくり!ミシンの下から
コロンっと出てきたポケット二つ
(SHOCK!)

 

ドールサイズのパーツは
本当に小さくて^^;

パーツなのかハギレなのかわからない💦

今回もパーツひとつひとつを無くさないように
しっかり分けて作り始めたはずなのに
付け忘れていたパーツがありました^^;

大失敗~ 苦笑

ポケットの失敗と言えばもう一つ

完成して履かせてから気がついた!

 

左右のポケットの位置ズレてるぅ~^^;

こちらは全て縫い終わった後で
微調整ができなかったので
左ポケットを外して
片方だけ残すということで ごまかしました 苦笑
奈萌ちゃん夏服パンツは両方ついてるからね~ 笑

 

使えそうな素材は全部使う!!

麦わら帽子のリボンも小さくして 付けていきます^^

 

同梱されていたリアル靴下は分厚すぎて
ドールサイズに適していなかったので
体操服をカットして靴下に応用

夏用の園児服がこれまた可愛くて♡

型紙を作る時もいかに再現できるか
考えるのが楽しかったです^^

奈萌ちゃんが参考画像を
沢山送ってくれたおかげで
(個人的に)
かなり似せていけたのではないかと
満足しております♡
(相変わらずの自己満作品)

 

子供の思い出が詰まった衣類など
そのまま保管しておくのもいいですが

 

せっかく残すなら
少しカタチを変えて
活かしてみるのもアリじゃないでしょうか?

 

画像と共に 無事に届いた連絡をいただきました

 

娘ちゃんの嬉しそうな顔が見れて
ひと宮もほっこり嬉しくなりました^^


衣類は切り刻んじゃいますけど 笑
思い出は手放すことなく
そしてここから
新たに思い出を積み重ねていってほしい

 

奈萌ちゃんお子様の思い出ストックに
ひと宮のサービスをご利用いただき
ありがとうございました♡

 

もう間もなく
今度は北海道から思い出便が届くようです
またどんな思い出と資材が詰まっているか
わくわく楽しみです^^