手軽にインテリア&手土産作り

ライフオーオーガナイザーのひと宮です

こんばんは…泣き3

先ほど誤って消去ボタンを押してしまい…

(復元を試みたものの残っていませんでした)

悔しいから

意地になって書きなおしてる

ひと宮です泣き1

(それどころじゃないのに~って

ブログに書いてたのに…

それどころじゃないブログを書きなおすハメになるなんて…。.・´Д`・.。

 

気を取り直して…うっ

インテリアにも手土産にもなる

多肉さんのレシピ紹介

過去のブログで書いた

こちらの記事を読んで頂き

作り方が知りたいとお声がかかったのでキャー

さくっとご紹介したいと思います

IMG_20170111_125536028.jpg

↑こちらの作り方ハート

材料

・カットした多肉植物

・卵の殻

・竹串or割り箸

・串を止めるテープ

・スプレー

・汚れ防止の新聞紙

・卵が倒れない容器

・土

IMG_20170111_130026340.jpg

手順

①土が入るように卵を綺麗に割って

中身を出したら洗って乾かすたまご

②手が汚れないよう

卵と竹串をテープで止めてギンナンの串焼き

③ダイソーのアクリルスプレーで塗装

(飛び散るので新聞紙敷いてね~)

IMG_20170111_130026833.jpg

多肉さんがメインだし

正直見えないのでさくっと一度塗りでOK

色を替えればカラフルになるけど

卵本来の白を活かすのも全然ありたまご

転写シールを貼るもよし

デコパージュするもよし

何でもアリですニコ

④乾いたら土を入れて

お好みの多肉さんを挿して

はい完成シャキーンきらきら

IMG_20170111_125536028.jpg

まぁ、なんと簡単なのでしょうあげ

ひと宮はたまたま

卵がちょうど収まる

ガラス容器があったけど

購入した時に入ってる

プラケースに戻して飾っても

絶対可愛い*・∀・*ハート(妄想)よね~?

IMG_20170111_150919685.jpg

想像してみようっ*>∀<*

下に厚紙を敷いて

透明の袋でふわっと包んで

リボンをすれば

立派な手土産に多肉植物

多肉植物を部屋の片隅で

育ててるとアレンジいっぱい

沢山楽しめるんだな~わーぃ

って事が伝わったら嬉しいですハート

寄せ植え中に

葉がポロっと落ちたら

IMG_20170111_125430423.jpg

土の上にポイっと放置しておけば

根が生え、芽が出ますコノフィツム・タビ型

ずっとずっと楽しめます笑

ほんとに多肉さん優れモノ*´Д`*↑

そんな多肉植物を

長生きさせるコツとしましては

ただひとつ!

どろ

 

土は多肉専用を使用する事を

お勧めします!!

カラフルな砂みたいなものや

水を含んだプルプルなビー玉みたいなのや

ネットを見ると可愛く飾られていますが

専用の土が結局は

一番長生きしてくれますどろ

ホームセンターで300円程度で買えますキャー

(お部屋で楽しむ程度なら十分な量です)

最初の頃は

畑の土で育てていましたが

水やりが難しい~

(そもそも水やりはほとんどいらないんですけどね)

根腐れしちゃうので

仮にお水をあげ過ぎても

速乾性のある?水はけのよい?

専用の土が結局のところ

お手入れ要らずで楽でございますにや

ご参考までに胸キュン