「できない日」はいずれ終わる。必ずできる日が来る!

先々週は… 今流行りの!!!!!

インフルエンザというものに侵され *:・( ̄∀ ̄)・:*: ぐったりしておりました。。。

しかも 子供から貰ったんじゃなくて 家族で一番最初に私がかかるという

母親が子供に移すって…^^;

いやぁ~こればっかりは しょうがないよね~←開き直り

で、快復後早速 大阪まで舞台を観に行ってきました^^

本当に素晴らしかった!!! セリフ一切無し! コンテンポラリーダンスとマイムだけで ストーリーが展開される新感覚な舞台に 始終引き込まれ

生の迫力に元気とやる気を貰って帰ってきました

時間的に観て帰るだけで いっぱいいっぱいで 大阪観光は全くできてませんが

現地での出会いもいっぱいで大満足(^-^)/

2、3年前なら名古屋に出ることすら 躊躇っていたのに 1人で新幹線に乗れるようになるとは…(笑)

いまのところまだ 1人で飛行機には乗ったこと無いですが 一度乗ってしまったら もうほんと何処へでも行けるようになっちゃうな

月日の変化…子供の成長… たった1年でガラッと生活スタイルって 変われるんだと実感。。。

それこそ産んで数年は

「もぅ私の自由な時間は無くなったんだ… 子育てと家事に追われて、 子供の成長を見届けてから 自分の好きなようにしていいって言われたって… 体力もお金もないし 今更社会復帰すら怖くてできないよ…」 ってずっと思っていました

子育ても家事も自分なりに頑張りたいからこそ!

自分の時間=自由な時間=家族放棄の時間

のような感覚に陥っていた時期がありました。

結婚したのも自分の意思

子供を産んだのも自分の意思

子育て、家事を頑張りたい!という気持ちも 自分の意思

決してやらされてるわけでも 押し付けられてるわけでもないのに

勝手に もう私には自由は無い!!!!と 思い込んで今の生活にがっかりしていた私…

 

隣の芝生はよく見えるもので 自分にはできない(手に入らない)と思うと 余計に良く見えてしまうもの

そしてついつい 「どうして私だけが こんな辛い思いをしなきゃいけないの…」って 自暴自棄になりがちだけど(苦笑)

ちょいちょいちょいちょっとまてよ…と。。。

そうじゃないでしょっ

この今の生活を選択したのは自分なのに そこを棚に上げて 今の生活を「苦」だと感じてしまうのは あまりにも滑稽でお子ちゃま的解釈だろう!

時間が無いなら作ればいい

周りが許さないなら 認めてもらえるように工夫すればいい

頼る相手がいないなら 身近な人に感謝して頼れる人を増やせばいい

それでも どうにも自分のやりたい事を 優先出来ない時ってあります

でもいつかはできる日が必ずくる!

その日までに… そんな日が来た時に慌てないで スムーズに事が運べるように

普段から色々な事をオーガナイズしておく事が 大切なんだなって ひしひしと体感している今日この頃

ライフオーガナイズ それは 「自分が快適で幸せだと思える時間」を増やす事

「オーガナイズする」という事は 自分の為にモノゴトを整えるということ

今の生活は 良くも悪くも必ず終わりがきて また新しい環境へと変化していきます

その時その時がベストな生活になるよう 日頃から土台となる空間を整えておくこと 心と思考を整えておくこと 時間とお金を整えておくこと

そうしておくことで 家族の成長と共に起こる変化に 振り回されないようになるんですよね^^