突発的なイライラ『決定権は自分にある』を合言葉に

ひと宮は ライフオーガナイザーである前に 家庭を切り盛りする主婦でもあるので

自分で選んだこの道 パパが一生懸命働いて稼いできたお金を 湯水のように使っていいわけがありませんっ

家計は常に赤字と黒字を 行ったり来たりな生活を送っているので とてもとても自分投資に使える余裕なんてないのが本音

ということで数年前から せめて自分が使うお金くらいは自分で…と 内職をしているのですが(・∀・)

昨日から新しい品番の内職を受け持つ事になって 馴れてそこそこ頂いていたお給料が また一からコツをつかむまで時間がかかりそうな (単純作業だけどとにかく 内職は数作らなきゃだから「馴れ」が必須なのよね~)

っていうところに

オーガナイザーひと宮にとって 今後の仕事を左右する大きなお仕事をいただきました

他人からみたら些細な一歩でも 私にとっては今後進める道が この仕事ひとつでゼロにも何通りにも 枝分かれするかもしれないっという ビッグチャンス!!!!

依頼を頂くまでに自分なりに 精一杯動いてきて得たお仕事ですので 失敗はしたくありません (若干…かなり焦っています 苦笑)

そう。この時点で ひと宮の頭の中は 結構いっぱいいっぱいなわけです

 

そんな中…

プライベートで

「なんでそれならもっと早くに 言ってくれなかったの!!!!! もう予定組めないよ…」

って思う出来事と お仕事で

「決定する前にひとこと 相談してくれても良かったのに… 今後の予定立て直さなきゃじゃんっ」

 

という出来事がまさに昨日! 同時に起こりました(怒) ぎゃぁーーーーっ

期限付きの新しい内職に 今までで一番結果が求められる仕事を 控えている中での このイラッとした出来事…

昨日の夜は愕然として 何も手が付けられなくなっていました (この忙しい時にっ!!!!泣)

人は思考に余裕が無い時

心も余裕が無くなり そしてイライラと同時に 目の前の事を全て投げ出したくなる

 

昨晩は友人のひとことにイラッとして(笑) 取引相手にイラッとして(笑) うまくコツが掴めない内職にイラッとして(笑)

腑に落ちないイライラに 悩まされていていました^^;

きっとオーガナイズを知る前は このイライラを確実に家族に態度でぶつけ 友人に愚痴るという形で 解消しようとしていただろうな

ライフオーガナイズを学んで ひと宮が一番変わったと感じる事

それは

自分にとって納得のいかない事が起こった時 (思い通りに行かない時)

それは誰が決めたのか? 望まない結果になったとしても そこまでの過程を受け入れてきたのは誰なのか?

という事を考えるようになった事です

何カ月も前から予定を組んでいたのに ギリギリになって行けない事が発覚した友人

しかも今回だけでなく 去年から数えても4度目 しかも毎回友人からの誘い

↑ここだけ切り取って愚痴れば 「嫌な奴だねーひと宮ちゃん可哀想~」と 同情してもらえるでしょう

でも ちょっとまてよ…と

ここまで常習犯な友人とわかっていて それでも毎度受け入れているのは誰だ?

またキャンセルされるかもしれないとわかっていて それでも受け入れるのは

その友人が 仕事も子育ても一生懸命で 毎日を楽しんでいるから

そんな友人が大好きだから

予定を立てた時に ひと宮が「断る」という選択肢も あったはずなんです

でもそれを選ばなかったのは…

ここまでの過程を受け入れてきたのは そう、私自身です

お仕事だってそう 毎度自分の思い通りに行くはずなんてない

内職だってライフオーガナイズのお仕事だって

誰に強制されたわけでもない

自分が望んで選んでもらってきた仕事 やりたくないならやめたっていい

続けるかやめるのか 受け入れるのか受け入れないのか それを決められるのは自分

 

目の前に壁ができた時 仕事でいき詰った時 誰かにイラッとした時

「なんで私ばっかり…」 「あれもこれも…なにからすればいいの!?」

思考が整理できていないと 周りを責めたり 優先順位が付けられなくなったりします

誰かにイラッとしても他の誰か (何か)が必ず援護してくれている (それは手助けだったり、癒しのモノだったり)

嫌な対象物にだけ目が行きがちだけど 周りにはいっぱい 自分を支えてくれている人(モノ)が いるんだという事を

頭ではわかっていても カッとなると見失ってしまうもの

目の前には 突発的な問題や すべきことが溜まっていますが ひとつひとつ優先順位をつけて 冷静に対応していこうと思えるようになったのは 思考のオーガナイズをする癖が 身についてきたからかな

ブログを書くことで 思考の整理をしたのかも

落ち着いてる自分に今気がつきました^^

楽しいって思う時間が増えたら幸せ イライラを増幅させることも 落ち着かせることも 実は自分の考え方次第

考え方を決めるのは自分^^

決定権は自分にあるのだから 無駄なイライラに振り回されないでいよう^^