体育祭で声援できますか?(結局最後は片づけの話)

ひと宮ですあははこんにちは

雨で延期になった長女の体育祭

無事日曜日に開催できました

(去年は延期、延期、延期だったなぁ)

PTA役員のお仕事もありますので

朝から準備のお手伝いに行きましたが

先生方は朝5時から

運動場の水を取って

準備をしてくださっていました

ほんとに毎回役員になるたび

思う事ですが

役員にならなかったら

気づかなかったことが沢山あります

当たり前にできると思っていたことが

周囲の協力・頑張りがあって

成り立っている事

感謝せずにはいられませんねほっこり

「やらざるをえない」状況になって

知る事がいっぱいkao07

去年は何の役員もしていなかったので

中学校の体育祭なんて

行く気も起きなかったkao07

(はる宮(母)さんもパパですら行ったのに)

実際行っていない

ひと宮はほんとに

「やらざるをえない状況」にならないと

動けない人間なのだkao07sss

いろんな人に

「役員さんお疲れ様(汗)。

「大変やね!毎回あはは…

と言われますが

(好き好んでやってるわけじゃないですけど)

役員になっていなかったら

こどもの学校での姿に無関心

行事を見に行くことも

話を聞く事も積極的にしない人なので

役職をいただけるというのは

重い腰をあげるためにも

本当にありがたいあはは…

「やらざるをえない状況」にさえなれば

進んで行くし

準備だって応援だって

積極的に頑張れるっ!!

なにより役員の特権で

良い席、近くで撮影もできますしねてへ

大変…と言うよりは

良い事づくしえへっ

(教頭先生と話す機会だってそうそうないし)

生徒数が少なくて

今まではクラス対抗だったのが

13年ぶりに【団】ができて

競い合えるようになりました

(黄色あお赤

やっぱり団があると

他学年の応援にも力が入るし

盛り上がりますよね~キャー

中学の体育祭

「かったるーいあーためいきやる気ゼロ~」

って言いながらも

始まってしまったら

めちゃくちゃ白熱して

盛り上がった過去を思い出しましたべー

それにしても

中学校の体育祭なんて

午前中だけだし

種目もそんなにないし

そもそもひと宮は

参加してもいないのに汗2

普段出さない大声をあげて

「行けーーっっ!!

「頑張れ―――っ!!」って

ちょぴー――っと応援しただけで

すっごく疲れた…

すっごく眠い…あはは苦笑

(応援する気は満々なんですけど

身体と頭がついてこない(汗)。

慣れないことすると

疲労が早いっ顔顔

人前で大声をだす

という行為がこんなにも

緊張して体力使うとはぎょーんそわそわそわそわ

ほんとね、毎回PTAの仕事をしていると

気づかされます

【そんなん誰でもできる】

って思う事が

なかなか

できないものなんだって(汗)。

ひと宮

役員さんという【特権】がなかったら

グラウンドを走っている子供に

大きな声で声援は

(したくても)できない。しない。

月一で役員が学校に行って

【あいさつ運動】をしているのだけど

役員だから挨拶できるだけで

【役員】じゃなかったら?

生徒に挨拶していただろうか?

元気に「おはよう!」って言えるだろうか?

子供達には

「ちゃんと挨拶しなさい」

とか言っておきながら

大人の自分が

どこでもそれをちゃんとできているか

できるか?

PTA役員になると

毎回自分を見つめ直す

いいきっかけをもらっています

子供達との関わりは

自分を見直すのに最適だな!

話がちょっぴりズレましたがあはは…

大きな声を出す

のも

笑顔で他生徒をねぎらったり

挨拶することも

普段やっていないことは

瞬時にできない驚き

普段走ってない人が

急には走れないようにうんうん汗

やってみてもいないのに

「それくらいできる」

そう言ってしまう事の恥ずかしさ

ひと宮は痛感していますkao07sss

片づけも同じ

「たかが片づけ」

「いつでもできる」

本当に?

後回しにしていると

普段から片づける癖が

ついていないと

本当に困った時

すぐには思うように

片づけられないものですkao07汗

日々のコツコツ…が苦手なら

[片づけざるをえない]

状況を作って

ひと宮と一緒に目の前のモノを

整えていくのもひとつの手ですあはは

ご相談はこちら

こんな話をすると

「別に声援する気ないし」

「別に片づけたいと思ってないし」

そう言われることがあります

それはそれで良いと思います*

したいかしたくないかは

人それぞれですし

どっちが良い人・良い親とか

そんな話でもないですからねアハ

ひと宮は

声援できる親でいたいし

積極的に挨拶できる人になりたいし

片づけを通して

心地良い暮らしがしたいだけ

(長女のクラスの学級旗矢印いいね星

親も一緒に盛り上がると

家でも学校の話(体育祭の話)を

嬉しそうに話してくれる娘

行かなかった去年は

ほとんど体育祭の話をしなかったな…

来年は…どうする?ひと宮っ!?