【一旦受け入れる】と…

岐阜県美濃加茂市在住

メンタルオーガナイザーのひと宮です

こんにちは笑顔

自分の子供が

『ちおののくちょっと――!!!

何やってんのよ―――っあせあせガーン

ってな行動をした時

皆さんはどう対応しますか?

我が家の長女

丁度一年前から

とある漫画にハマってまして

(これを勧めたのは他でもないひと宮)

(普段読まない系統だったんだけど

一巻がとても考えさせられ印象深かった)

その漫画に出てくるキャラ達に

すっかりのめり込み

最近ブラックに拍車がかかっている顔

全身黒コーデで

ばっさりショートヘアに

母親のひと宮が見ても

一瞬あれ?うちに男の子いたっけ?

ってな感じ顔

いや、イインデス。好みは自由ほっこり

で、いづれやるだろうと思っていた

母親の感は的中ニヤッにやり

『ママ―!見てー!上手に描けたでしょう!』

IMG_20171121_165411820.jpg

↑キャラクターのなかに

皮膚に糸を縫い付けてる子がいるんだけど

その子の真似っこ笑う

ひと宮「お―!上手に描けてるやん♪」

長女「でしょー↑(得意げ)」

って。ここまでなら

きっと子供の可愛いお遊びとして

微笑ましく見ていられるでしょう

そしてここから数日後

さらに親の想像の上をいくのが

子供というもの顔

長女「ママ―見てー!すごくね?」

と、見せられたのがこちら

IMG_20171121_165438509.jpg

おおおおっと驚き驚き驚き

こいつやりよったよおー

やりやがったよひぇ~

↑見た瞬間のひと宮の心の声苦笑

(何カ所も縫いすぎて皮膚ぼろぼろひぇ~

ただ、ひと宮が発した第一声は

『おおお!!!!驚き

めっちゃ気持ち悪いけど(本音)

うまく縫えてるじゃん!!!(受け入れ)』

長女『すごくね?(得意げ)

うまく縫えてるっしょ?

ここが特に気に入って…(以下延々語る)』

ひと宮『うん。うん。ママの好きな

什造ちゃん(キャラ)みたいやねー』

一旦受け入れてみたっ

母親として

思う事は(言いたい事は)

もうめちゃくちゃありますよ?苦笑

でも、それでも

一旦は娘がやった行動を受け入れる

あれこれ親目線で言いたい事は

その後。

帰宅後パパにも見せる長女

パパがどんな反応をするか汗内心ドキドキ

パパ「お――――。うまく縫えてるやん」

ママと反応一緒ホッ。

長女ご満悦にんまり

そして

その後には伝える事は伝えます満足

殺菌してない針で皮膚を縫うのは危険な事

ボロボロの皮膚を見るのはママ的に辛い事

娘が大事だからこそ

とっさに

「なにやってるの!!!」

「やめなさいっ!!!」

って言いたくなりがちですが

きっとその対応では

その後娘は心を閉ざすと思う。

ひと宮が子供ならきっと閉ざす。

怒鳴る前に

叱る前に

諭す前に

一旦受け入れてみる

そうすると

子供のその後の反応が面白い

もっと話してくれるし

すんなり話を聞いてくれる

長女がこんな事を言いました

『他の家の親なら

絶対何やっとんのって怒るのにね笑

そう。娘はわかっているのです。

この行動は

ママが怒る(反対する)かもしれない

って事を。

わかっている上で

やってみたいという好奇心はぬぐえず

わかっている上で

うまく縫えた事を褒めて欲しいと願う

ひと宮自身も幼い頃

言うのは恥ずかしいんだけど

黙っていられない。聞いて欲しい。

褒めて欲しい。受け入れてもらって

安心したい。って思ってたなー

って感じてた事が多々あった事を思い出すにこ

数年前から長女とそのお友達と

こんな話もよくします

特に恋愛ネタでぐふ

お友達「うちの親には絶対話さないけど

ひとみちゃんには話せる」

とか

お友達「よく親にそんな話できるねー」

長女「あーうちあんまり話せん事ってないねー」

ひと宮「えーなんでお母さんに内緒なのー?」

お友達「だってしつこく聞いてくるし

何か言うとすぐ反論してくるんだもんーうざい」

てな会話をよくする笑

勿論我が家も

長女がひと宮に話したくない事

あるでしょうし

何でもかんでも

隠し事はナ~シ~ヨ~

な家族ではありません

ただ、何かあった時

困った時

まぁ困った時じゃなくても

誰かに話を聞いてもらいたいな~

って思った時

話しやすい関係でいたいな

頭にママの顔が浮かんでくれたらいいな

とは願うけど

そううまくいかないのも子育ての現実がーん

たった今も

「PCを買って欲しい」

からスタートして

ぎゃんぎゃん言われて

「もうママなんて嫌い!信用しない!」

とか言われてしまったてへ

いやはや

子供と向き合うって

むずかしーねーあはは汗汗